ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2005/09

S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。

日記 2005年09月27日

赤いリストバンド

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

三連休はずっと花園だった。京都の実家から通ったのだが、食卓に出たモノは平らげる性格上、食事の量がどうしても増えてしまう。「だから俺はもう、現役ちゃうねん」。胴回りが一回り大きくなった。きっと、これは内臓脂肪だ。すぐ落とすゾ。あるある大事典でやっていた呼吸法をやってみよう。

◎愛好情報!

050926-153737

ここでいきなり愛好情報です。こんなリストバンドを入手した。11月5日の日本代表対スペイン代表戦で、赤いモノを身につけてきたお客さんに先着者優先で配布する準備が進められているようだ。何名に配るかは不明だけど、最近はこのシリコン製のリストバンドが大流行である。「共に戦え。」という文字と2011年W杯開催国決定の日付、W杯招致ロゴが入っている。スタジアムを赤で染めるキャンペーンの一環ということだろう。ゲットするには赤いモノを身につけてスタジアムへ急ごう。

050926-153643

さて、トップリーグのお話を。東京に戻って三洋電機とサントリーの録画を見た。両チームともに動きは良かったのではないか。特にディフェンスの反応がいい。サントリーはやはり大久保直弥の復帰が大きかった。こぼれ球などへの働きかけはさすがに素早くて力強い。

三洋はSOブラウンが圧倒的に素晴らしい。NZ代表やオタゴ・ハイランダーズの時代からディフェンスはめちゃくちゃいい選手だったが、そのまんまだ。相変わらずアグレッシブに前に出る。インサイドCTBの榎本との息も合っている感じで、これでアウトサイドCTBに霜村が戻ってきたら、このフロントスリーを突破するのは難しいだろう。

ブラウンは陣地を取るキックでも無類の正確さと飛距離でゲームをリードした。彼が好調だと、攻めても攻めても大きなキックで戻されるだろう。相手チームは疲れるね。

サントリーで光っていたのはCTB山下大悟。彼が横に開きながらボールをもらうと、確実にディフェンスがずれる。早大時代から横へのスピードは抜群だったが、これは今後も武器になる。サントリーは大事な局面でミスが多かった。それも三洋のプレッシャーなのかも知れないが、正確性は今後の課題だろう。

トップリーグは2節を終えて、東芝が首位。勝ち点10、トライ数もすでに15と万全の開幕ダッシュである。2位ヤマハ、3位三洋、4位トヨタと続くが、元気な三洋がどこまで連勝街道を突っ走るかはみものだ。今のままでは東芝には難しいかな。もう少し攻撃の正確性を高めたい。クボタと三洋の試合も面白そうだ。

関東の大学も面白そうな試合をやってるなぁ。慶應大は青学大を57-5で破った。このまま調子を上げてくれば、対抗戦は盛り上がる。明治と日体大は接戦。切磋琢磨してベストの状態で早大にチャレンジしていってほしい。

  • Line