ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2005/09

S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。

日記 2005年09月17日

開幕前夜

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

いよいよ3年目のトップリーグ開幕の日を迎えた。本来なら、お薦めマッチを書かないといけないのだが、JSPORTSは全試合を放送するし、すべてがお薦めだから、普通の日記でいきたい。

トップリーグ前日は、いろんなことがあった。アップするのが深夜になってしまったのは、JSPORTS主催の前夜祭が大盛り上がりで、余韻に浸って関係者と話し込んでしまったからだ。

◎2011年W杯招致活動報告記者会見 
 午後1時より、日本ラグビー協会のジャパンクラブでW杯招致の現況報告が行われた。日本協会の真下副会長と並んで、元豪州代表監督のボブ・ドゥワイヤー氏も同席。彼は日本開催に賛成の立場を取ってる。「今こそ世界のラグビーのドアを開けよう」という言葉は印象的だった。つまり、IRB主要8か国以外の国が初めてラグビーを開催することで、閉鎖的だったラグビーが外の世界へ踏み出す第一歩になるということだ。

 開催国決定は、11月18日、アイルランド・ダブリンにて。これからIRBの投票権も持つ国へのプレゼンテーションを行い11月17日の最終プレゼンテーションを経て、最終投票が行われる。詳しくは日本協会のHPや新聞、ラグマガなどでご確認を。このブログでも途中経過は書いていきます。

◎日本代表ヘッドコーチ就任記者会見

erisarudo

 午後2時からは、日本協会の大会議室にて記者会見。写真は、右が太田GM、左が新ヘッドコーチ(HC)のジャンピエール・エリサルド氏(51歳)。エリサルドHCはこう語った。

「日本のラグビーは、スピーディーで観客を喜ばせる魅力にあるれている。日本の独自のものに、私の確信、経験、熱意をプラスしてチームを作りたい。日本選手は潜在能力が高い。チームスローガンは『Adaptabilite=適応』です」

 このスローガンには、状況分析、判断、行動という3つの要素を瞬時に行うという意味が含まれる。報道陣から「適応というのは、日本人が苦手とする要素、どうやって強化するのか」と質問が飛ぶと、「フランス・ラグビーは適応力を高めるノウハウはたくさん持っています」と自信のコメントだった。開幕節を観戦し、さまざまな取材に答え、いったん帰国。まずは、11月5日のスペイン戦が初仕事になる。

◎開幕前夜祭
 原宿で行われたイベントに参加したのは、JSPORTSのHPから応募した約100名のみなさん。参加してくれた選手は、東芝府中ブレイブルーパスのルアタンギ・バツベイ、ナタニエラ・オト。ヤマハ発動機ジュビロの久保晃一、坂本一哉。神戸製鋼コベルコスティーラーズの平尾剛史、八ツ橋修身。クボタスピアーズの渡海谷保、小堀弘朝の各選手。日本代表経験者5名を含む豪華メンバーだった。

P1000725

 みんな面白かったのだが、簡単ルール解説、専門用語解説では、選手自ら実演してくれた。また、参加者がスクラムやラインアウトを体験。短めのトークと、お客さんとのコミュニケーションの時間をとる「交流タイム」を交互に入れて、楽しい会になった。みなさん、お疲れ様でした。

P100074

 最後は、お客さんの拍手でMVPを選んだのだが、一番大きな拍手を得たのはナタニエラ・オト選手だった。久保選手、惜しかった。オト選手は、今は大胸筋の筋断裂で試合に出られないが、復帰は「12月くらいかな」と言っていた。頑張ってください。イベントの写真は、いつもコメントをくれるサファイヤさんの提供です。僕は司会進行に夢中になって写真撮影をすっかり忘れていた。さて、そろそろ眠ります。トップリーグ開幕節、ほんとに楽しみ。

  • Line