ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2005/07

S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。

日記 2005年07月09日

我孫子とライオンズ

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

abiko

NECグリーンロケッツの取材で、我孫子に行ってきた。練習見てたら、寒かった〜。新キャプテンの浅野選手インタビューは、ラグビーマガジン9月号(7月25日発売)に掲載されるもの。
高岩ヘッドコーチは「箕内は存在自体が一目置かれていた。浅野は努力家で自分がやって見せていくタイプ」と言い、箕内選手も「僕とは違うタイプで、自分にも周りにも厳しいキャプテン。いいチームになるのではないですか」とのこと。

asano

期待の浅野キャプテンは、今年のチームについて、そして8月20日のニューカッスル・ファルコンズ戦(国立競技場)について語ってくれた。
「またとない機会なので勝ちたい。お客さんたくさん来て欲しいですね」
この試合に向けて、NECは例年より早くチームを仕上げる。この日もチームを二つに分けて競争意識を高め、激しいコンタクト練習も行われた。SH辻選手が額から出血するほどの激しさで、NECの強さの一端を見た気がした。詳しくはラグマガ9月号にて。

みなさん、8月20日は国立競技場へ、ぜひとも応援に行きましょう。
ファルコンズ来日記念として、ジョニー・ウィルキンソンもどきのポーズとってみました。

050708-182109

協力:左から藤戸恭平、安藤栄次、磯岡正明、松尾健の4選手
「愛好日記、載っちゃうぞ〜」

さて、ライオンズNZ遠征最終戦の直前情報である。例によって、ラグマガの森本優子さんのメールを紹介します。
【きょう(8日)からホテルのフロントの人は全員オールブラックスのジャージーを着ています。街中にも赤いジャージーを来た人があふれています。こちらにいる人に聞くと、いつもの金曜と比べると、人出はかなり多いとのこと。昼間は石を投げれば当たるくらい、たくさんいたライオンズのサポーターですが、夕暮れになると、ぱったりいなくなりました。なぜか。パブで飲み始めたから(笑)。
 どのパブも満員で、気炎をあげています。掛け率は1対6。圧倒的にNZ有利です。月曜日には160ドル(約13,000円)だったライオンズのジャージーですが、日々値下がりしとうとう今日は69ドル!(5,000円)。もっと笑えるのは、バーミーアーミーのTシャツ。定価1枚30ドル(2,300円)が、今日は5枚で40ドル(3,000円)。絵柄は、というとライオンがキーウィをやっつけているもの。空しいかも…。
 ライオンズのオフィシャルストアに行くと、サインをしているおじさんが…。誰かと思ったら、先ごろ引退したレフリー、パディー・オブライエンさんではありませんか! 著書を出版して、そのサイン会が行われていたのです。サインをもらう人なんているのかと心配になって少し観察していたら、本を求める人や握手をしてもらう人がひっきりなし。若いカップルで、女性がサイン本を買って、彼に「オブライエンさんのサイン、もらったの!」と喜んで見せていました。オブライエンさんも慣れたもので、ニコニコしながらサインを書いていました。もちろん引退したこともあるのでしょうが、サポーターとレフリーの「幸せな関係」を見た気がしました】

僕は日比谷でパブリックビューイングです。オールブラックスも好きだけど、ライオンズも意地見せてほしいな。明日は赤いシャツ着ていくか。それって、ジャパンの時に着ていたのと一緒やんか! って、一応、自分で突っ込んどきます。

  • Line