最近のエントリー
カテゴリー
アーカイブ
このブログについて
【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。
きのうはよく雨降ったなぁ。東京は地震があったけど、みなさん大丈夫でしたか?
ところで、コメントで勝野大選手のことが話題になっていたよね。彼とは、昨年の春、NZに取材に行ったときにオークランドで会うことができた。ラグビー談義したけど、選手としてとても純粋。イングランドやNZのクラブを渡り歩き、とことんラグビーをプレーしてやるっていう覚悟みたいなモノを感じた。クラブでは、多くの報酬は期待できず、常に苦しい生活を強いられていたはずで、それでもやろうという熱い気持ちに感動させられた。タックルは無類の強さ。縦突進もパワフルで、トップリーグで活躍できる素材であることは間違いない。あとは、チームの中で機能するかどうかだよね。頑張ってもらいたい。
トヨタ自動車ヴェルブリッツが、4日のノースハーバー戦のメンバーを発表した。
1山本、2岩間、3豊山、4平塚、5北川、6遠藤、7阿部、8クロフォード、9麻田、10広瀬、11水野、12難波、13山本剛、14セコベ、15山崎、16志村、17中野、18岡本、19ティアティア 20茂木、21赤沼、22辻。けが人が多いようで、トヨタ側は自信のほどを語っていないが、互角にはやれるはず。ノースハーバーの様子はこちら。僕の知っている選手はいない。
◎愛好情報
1)6月2日発売のナンバーに、大友信彦さんが日本代表選手の不祥事について書いています。愛情あふれる原稿です。
2)7月3日、午前9:30〜、埼玉県杉戸町のキズーチ・ラグビー場でラグビーフェスタが開催される。当日は、ミニラグビーの交流試合、タッチフット、ラグビー教室などのイベントも企画されている。詳しくは、www.geocities.jp/argo_rs/