人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2023年10月10日

【ハイライト動画あり】ポルトガル、悲願の初勝利!魅惑のアタックでフィジーに逆転勝ち

村上晃一ラグビーコラム by 村上 晃一
  • Line

 

ラグビーワールドカップ2023(RWC)は、10月8日、トゥールーズで行われたフィジーポルドガル(プールC)で一次リーグの全40試合を終了。決勝トーナメント進出の8チームが出そろった。最後の1枠に滑り込んだのはフィジーだったが、この試合で多くの観客の心をつかんだのは、劇的な逆転でRWC初勝利をもぎとったポルトガルだった。

この日の焦点はフィジーの勝ち点だった。プールCはウェールズが1位通過を決め、オーストラリアが4試合を終えて勝ち点11。フィジーは1試合を残して勝ち点10。フィジーがオーストラリアに勝っているため、勝ち点1以上を上げれば2位に浮上し、決勝トーナメントに進出できる。勝ち(4点)、引き分け(2点)、ボーナス点(4トライ奪うか、7点差以内の負けで1点)のいずれかを獲得すれば決まりだ。

多くのラグビーファン、関係者はフィジーが勝って簡単に2位通過を決めるだろうと考えていた。しかし、16年ぶりに世界の大舞台に戻ってきたポルトガルの士気は高かった。パトリス・ラジスケヘッドコーチの下での4年間ハードワークしてきた。すべてはRWCでの初勝利のためだ。プール戦敗退が決まっても勝利への意欲は失っていなかった。

午後9時、ポルトガルのキックオフで試合は始まった。開始10分、フィジーSHフランク・ロマニが先制PGを決める。フィジーはパワフルな選手を次々に縦に走り込ませてディフェンスを崩しにかかるが、ポルトガルも的確なダブルタックルなどでこれを食い止める。ポルトガルはFW、BKが一体となって、右に左に移動攻撃を仕掛けながら対抗。互いにチャンスでミスもあり、攻守はめまぐるしく入れ替わった。前半38分、ポルトガルSHサミュエル・マルキがPGを決め、3-3で前半は終了する。

後半、先にトライをとったのはポルトガルだった。自陣からフィジー陣にハイパントを蹴り込むと、22歳のSOジェローニモ・ポルテーラが走り込んでスーパーキャッチ。この起点から出てきたボールをCTBペドロ・ビッテンクールがインゴール方向へ地面を這うグラバーキック。WTBハファエリ・ストルチが俊足を飛ばして右タッチライン際でボールを確保すると、フィジーの2人がかりのタックルを受けながら右コーナーにボールを押さえた。観客席は興奮のるつぼとなり、マルキが難しいゴールを決めて、10-3とリードする。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ