人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2024年4月15日

【ハイライト動画あり】12トライが飛び交う壮絶な打ち合い。ブレイブルーパス東京はプレーオフ進出確定

村上晃一ラグビーコラム by 村上 晃一
  • Line

松永拓朗(東芝ブレイブルーパス東京)

最初から最後まで緊迫感ある戦いだった。どちらのファンもハラハラドキドキ手に汗握った。「観戦するには素晴らしい試合だったでしょうね」と苦笑いしたのは東芝ブレイブルーパス東京(BL東京)のトッド・ブラックアダーヘッドコーチだ。コベルコ神戸スティーラーズ(神戸S)のデイブ・レニーヘッドコーチは「なんと言えばいいのかわかりません。フラストレーションのたまる試合でした」と話した。両チーム6トライずつ。40-40の引き分けは、互いに悔いの残る試合だったが、アグレッシブに攻め合うエンターテインメント性に富んだ試合でもあった。

4月14日(日)、秩父宮ラグビー場(東京都港区)には、11,918人の観客が集った。午後2時30分、神戸SのSOブリン・ガットランドのキックオフで戦いの火ぶたは切って落とされた。立ち上がりは自陣から積極的にボールをつなぐBL東京が3連続トライを奪う。前半3分、CTBロブ・トンプソンがディフェンスを突破して大幅ゲインし、CTBニコラス・マクカランにつないでトライ。7分、WTBジョネ・ナイカブラが爆発的な加速で抜け出し、自らのキックを追いかけてトライ。19分には、ナイカブラからのパスを受けたWTB森勇登が右タッチライン際を走り、内側をサポートしたトンプソンに山なりのパスを送って3つめのトライ。3トライ中2ゴールをSO松永拓朗が決めて、19-0とした。

ワーナーディアンズ(東芝ブレイブルーパス東京)

父の急逝でニュージーランドに帰国したリッチー・モウンガの不在が心配されたBL東京だが、その穴は松永が埋め、BK陣が自陣からでもアグレッシブに攻めた20分間だった。神戸Sに何度も攻め込まれたが、ワーナー ディアンズジェイコブ・ピアスの両LOらの粘り強いタックなどで失点を防いだ。選手たちの腕には喪章があった。モウンガのためにも勝ちたいという思いは強かっただろう。

対する神戸Sも負けるわけにはいかなかった。試合前までは5位(勝ち点34)につけ、プレーオフトーナメント進出枠の4位以内に入る可能性は残していた。残り4試合すべてボーナス点を獲得しながら勝利して勝ち点を積み上げるしかない。最善を尽くそうとした試合でようやくトライできたのは、前半24分のことだった。BL東京のゴールラインに迫ったところで、PKを得たがPGは狙わずスクラムを選択。ここからの攻撃でCTBラファエレ ティモシーがガットランドのショートパスを受けてトライ。続く27分、WTB山下楽平のキックで相手陣深く入ると、FB山中亮平がこぼれ球を確保し、SH日和佐篤、NO8アウマキ アマナキとつないでトライ。ガットランドがゴールを決めて、19-14と差を詰める。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ