人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2023年8月9日

日野レッドドルフィンズ、未来を切り開く再出発。苑田右二ヘッドコーチインタビュー

ラグビーレポート by 斉藤 健仁
  • Line

苑田右二HC(日野レッドドルフィンズ)

昨秋の不祥事の報告が遅れたため、昨季はシーズン途中で活動無期限停止となった日野レッドドルフィンズ。今季は春から活動を再開しており、7月4日にはスローガン「EXCITING NEW CHALLENGE」と新体制を発表した。

新たなヘッドコーチには、2021年からアカデミーコーチやチーム強化ディレクターを務めてきた元日本代表SH(スクラムハーフ)の苑田右二氏(50歳)が昇格し、12月から始まる新シーズンへ向けて日々、強化を進めている。レッドドルフィンズの新たな出発に際して苑田ヘッドコーチに話を聞いた。

――昨季はシーズン途中でチームの活動が中断。いつから再開したのですか?

4月末まではラグビー部自体の活動ができませんでしたが、いろいろな方に支えてもらって、またラグビーができる環境に感謝しながら、5月のゴールデンウィークの連休明けからグラウンドやジムを使わせてもらえるようになりました。7月からようやく全体練習をスタートさせることができています。

――今季、新たにヘッドコーチに就任された経緯は?

昨季、私はチーム強化ディレクターとしてチーム編成などを担当していました。練習は毎日見ていましたが、時々パスを教えたりするくらい。今季はチーム側の要請もあり、ヘッドコーチに就任することになりました。

まだ全体練習は始めたばかりですが、選手・スタッフ全員が声を掛けながらまとまって練習をしています。実は会社にお願いして、オンとオフの切り替えができるように全体練習を午前中にやるように変えて、午後に社員選手は出社し、プロ選手は身体のケアやトレーニングに充てています。

――苑田ヘッドコーチは、神戸製鋼(現・コベルコ神戸スティーラーズ)、母校の法政大学でも指導されていましたね。

36歳で現役引退してからすぐ、4年間、神戸製鋼でヘッドコーチをしていました。その後、少しラグビーから離れて、また法政大学で5年ほどヘッドコーチを務めました。一昨年に日野にアカデミーコーチとして入り、昨季はチーム事情もあって強化ディレクターを務めていました。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ