人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2023年2月27日

【ハイライト動画あり】「実行力」にフォーカスして9連勝。 埼玉ワイルドナイツ、神戸スティーラーズの挑戦を跳ね返す。

村上晃一ラグビーコラム by 村上 晃一
  • Line

山沢拓也(埼玉ワイルドナイツ)

埼玉ワイルドナイツ(埼玉WK)の底知れぬ強さが挑戦者の心を折る勝利だった。2月26日(日)、神戸総合運動公園ユニバー記念競技場には、寒空の下、7,830人の観客が詰めかけた。ホストのコベルコ神戸スティーラーズ(神戸S)のファンが多いが、快進撃を続ける埼玉WKのサポーターも遠路駆けつけていた。

午後2時30分、埼玉WKのSO松田力也のキックオフで試合は始まった。神戸SのFB山中亮平が蹴り返すと、これをキャッチしたFB山沢拓也がハイパントを蹴り上げる。日本代表選手たちの豪華な競演が試合への期待感を高めた。2003年のトップリーグ開幕年以来の勝利を目指す神戸Sは、スクラムで押し勝って反則を誘い、気迫あふれるタックルでプレッシャーをかけた。前半16分、SO李承信がタックルの際に頭部にダメージを受け、HIA(脳しんとうのチェンク)で一時退場。そのまま交代するアクシデントに見舞われたが、山中亮平がSOの位置でプレーし、チームを引っ張った。

一方、埼玉WKは松田、山沢のダブル司令塔が卓越したスキルを披露して得点をあげる。まずは前半18分、松田のパスがWTB野口竜司のトライを生んだ。密集に寄り気味だった神戸Sのディフェンスラインを見逃さず、スピードあるパスをCTBダミアン・デアレンデに送ってタックルを外したのだ。デアレンデから野口にパスが渡っての先制劇だった。24分、今度は山沢が魅せる。神戸Sのディフェンダーにトライを阻まれた直後のことだ。ゴールラインからのドロップアウトのキックをゴールポストまで40mの位置でキャッチした山沢は、前に走りながらボールをバウンドさせ、軽く右足を振り抜く。ボールは正確にゴールポストの間を通過。ドロップゴール成功で3点を追加する。スコアは、10-0。

神戸Sにすれば、好ディフェンスでトライを防いだ直後の失点で、精神的なダメージが大きかっただろう。前半27分、神戸Sもゴール前のスクラムからNO8マルセル・クッツェーがサイドアタックでゴールラインに迫り、最後はLOジェラード・カウリートウイオティがトライを返す。以降は互いにチャンスを作りながら得点できず、10-7で前半が終了する。後半の序盤は、埼玉WKが珍しく反則を繰り返し、神戸Sの山中がPGを決めて10-10の同点となる。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ