人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2022年2月20日

【ハイライト動画あり】田村優、得点機作るキック連発 横浜キヤノンイーグルス、5位に浮上

村上晃一ラグビーコラム by 村上 晃一
  • Line

横浜キヤノンイーグルス田村優選手

リーグワン2022ディビジョン1は、カンファレンスの総当たり戦が一巡し、2月19日、20日の第6節から違うカンファレンスとの交流戦に入った。19日、静岡県磐田市のヤマハスタジアムで相対したのは、静岡ブルーレヴズ横浜キヤノンイーグルス。ホストのブルーレヴズは、ここまで1勝4敗(うち不戦敗3)の勝ち点5で10位。ビジターのイーグルスは3勝2敗(うち不戦勝1)の勝ち点14で6位。勝ち点を加えて勢いに乗りたいもの同士の戦いは、主導権が行ったり来たりする白熱の好勝負となった。

先手を取ったのはブルーレヴズだった。SH矢富勇毅、SO清原祥のテンポのいいパス回しから、FLイシ・ナイサラニ、NO8クワッガ・スミスCTBヴィリアミ・タヒトゥアらパワフルなランナーが次々に走り込み、イーグルス防御ラインのオフサイドを誘って流れをつかむ。前半5分、イーグルスのゴール前のラインアウトからモールを押し込み、身長165cmのHO平川隼也がトライ。5-0とする。

前半13分、ディフェンスラインのオフサイドを繰り返していたイーグルスは、チームとして同じ反則の繰り返しで、CTBジェシー・クリエルがシンビン(10分間の一時退場処分)となる。このPKからブルーレヴズは、FB奥村翔がPGを決めて、8-0とリードを広げる。直後のキックオフではジャンプしてキャッチしたWTB伊東力の足にイーグルスWTBヴィリアメ・タカヤワがぶつかってしまい、危険なプレーでシンビン。この時点でイーグルスは、13人になってしまう。

雨が断続的に降るコンディションでは縦横無尽にボールを動かすイーグルスのスタイルを貫くのは難しい。その上、2人少ない人数で戦うことになった。ゲームリーダーのSO田村優は「身体は他の選手に使ってもらって、僕は頭を使った」と、13人でできるプレーを絞り込んだ。ボールをキープし、狭いスペースでボールを運ぶ。前半21分には、ブルーレヴズ陣深く入ったラインアウトからモールを押し込み、最後はBKも参加してHO庭井祐輔がトライをあげる。田村のゴールも決まって、スコアは、8-7。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ