人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー ニュース 2019年12月15日

【ハイライト動画あり】流通経済大学、帝京大学から初勝利で準々決勝進出。ラグビー全国大学選手権3回戦

ラグビーニュース by J SPORTS 編集部
  • Line

ラグビー全国大学選手権 3回戦

【ハイライト】帝京大学 vs. 流通経済大学

第56回全国大学ラグビーフットボール選手権大会は3回戦に入り、強い空っ風の吹き付けた熊谷ラグビー場にて、捲土重来を目指す帝京大学と12大会連続出場の流通経済大学が対戦。

流経大のキックオフで幕を開けた前半は、開始早々に流経大が帝京大のキャッチミスに乗じる形で、ラインアウトからモールを組んで押し込み、トライを決めて先制に成功する。

さらに流経大は3分、WTB(ウィング)ノイケ・ブルアのビッグゲインからフェーズを重ねると、最後はFL(フランカー)粥塚諒のトライで加点。FB(フルバック)河野竣太のキックも決まり、12-0とリードを広げる。

対する帝京は敵陣深い位置でのスクラムから、相手を押し込むと、NO8(ナンバーエイト)リッチモンド・トンガタマのトライでこの試合初得点を奪う。SO(スタンドオフ)奥村翔のキックも決まり、7-12と盛り返す。

一方、前半風上に立つ流経大は14分に粥塚がこの日2本目トライを決めると、河野のキックも決まり、19-7と再びリードを広げる。

しかし、帝京はその直後のキックオフで、流経大がキャッチの処理を誤った隙をついてトライを奪うと、22分にもラインアウトのスティールからフェーズを重ね、最後はFL(フランカー)松本健留のトライで17-19と点差を詰める。

勢いに乗る帝京は27分に奥村のPG(ペナルティゴール)で逆転に成功すると、前半終了間際にはWTBウィング)木村朋也がトライを決め、25-19とリードを広げて後半へと折り返す。

後半は開始から一進一退の攻防が繰り広げられるなか、流経大がターンオーバーからサイドへ展開し、最後はブルアがトライを決め、24-25として反撃の狼煙を上げる.

14分にはCTB(センター)ヴィリアメ・タカヤワが単独突破からトライを決め、31-25と逆転する。

対する帝京大は敵陣深い位置で相手のパスをインターセプトしたCTBニコラス・マクカランがそのままインゴールへ持ち込んでトライを奪うと、奥村がキックを決め、32-31と再逆転に成功。

その後、両チームともに1トライ1ゴールで7点を加え、試合は39−38と帝京大1点リードのまま終盤を迎える。

しかし32分、流経大は短いパスを繋ぎながら左サイドへ展開すると、最後はブルアのオフロードパスを受けた河野がトライを決め、43-39と再び逆転に成功。

流経大がこのリードを守り切ってノーサイドを迎え、公式戦で帝京大から初勝利。準々決勝進出を決めた。

J SPORTS編集部

J SPORTS 編集部

 

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ