人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

モーター スポーツ コラム 2023年11月14日

2023年WRC第13戦(最終戦)フォーラムエイト・ラリージャパン2023プレビュー “アジア地域唯一のWRC開催”

Mr.フクイのものしり長者 de WRC ! by 福井 敏雄
  • Line

今年も注目を集めている伊勢神トンネル。11/17(木)SS2、SS5の舞台となる。

愛知、岐阜地域のWRCが第2回目を迎えました。昨年は準備が慌ただしく、なにか落ち着かない風情やハイブリッド車両の火災、通信網の不具合等色々取り沙汰されました。改善点を見直して準備されつつあります。一年あっという間に経過するものですね。
シーズンチャンピオンはすでにロバンペラとトヨタのメーカーチャンピオンが確定しました。あとはエバンス、ヌーヴィル、タナクのシリーズ2位が未確定です。
WRC2はミケルセンが確定です。

今年のラリー・ジャパンは昨年とほぼ同様のコース設定ですが、期間中3回行われるSSSはトヨタスタジアムの芝生を剥がして特設された2.1キロのタイムトライアルが用意されました。
エントリー状況はR1車両9台、WRC2・3車両12台、JRC(日本規格)15台合計36台です。R1クラスではトヨタがロバンペラ、エバンス、オジェと地元の期待を一身に背負う勝田の4台。
ヒョンデはヌーヴィル、ラッピ、ソルドの3台。フォードはタナク、フルモーの2台です。
昨年の初体験の情報を生かしながら日本のターマックを如何に制覇するかが興味の中心になりますがターマックの場合、気象条件に対応する能力がとても重要です。狭い林道の苔や落葉それにグレーチングとよばれる水はけ溝の蓋など日本特有の状況があります。

イベント情報は各種NETニュースやSNSなどで大きく取り上げられているので重複をさけます。益々充実しつつあるNET配信ですが、J SPORTSでは全SSをライブ配信するので非常に楽しみです。
来年のカレンダーがすでに発表されています。ラリー・ジャパン連続3年目も入っています。ドライバー移籍はすでにタナクのヒョンデ復帰が決まり、最近になってWRC2チャンピオンのアンドレウス・ミケルセンがトヨタでヤリスWRC2参加のニュースが有ります。
RC1のワークス新規参入が長期間ない一方でWRC2の方はシュコダとフォードが頑張っている間にヒョンデ、シトロエンが参入、加えて来年からトヨタ・ヤリスが入るとのことで活気が出ます。ピレリ・タイヤのワンメイクサプライは今年で終了。あとは入札で決定されるとのことです。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
モーター スポーツを応援しよう!

モーター スポーツの放送・配信ページへ