人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

モーター スポーツ コラム 2023年9月12日

山内英輝選手(No.61 SUBARU BRZ R&D SPORT)「自分たちのレースは最大限ベストは尽くしたし、やり切った気持ちが大きい」 | SUPERGT 2023 第5戦 鈴鹿【SUPER GT あの瞬間】

モータースポーツコラム by 島村 元子
  • Line

── チームに“任せている”中、1回目は16周終わりに、2回目は41周終わりでピットインしました。このタイミングは、どのように決まったのですか?

山内:最初に、井口選手から「何周ぐらいまで引っ張ってほしい」って言われてたんですけど……。正直、その点に関しては、ちょっと距離が足りずに早めのピットインをしてしまったので、これに関しては、ちょっと申し訳なかったなっていう気持ちがすごくあるんです。ただ、ハード側として、路面温度が下がってきたことによって、タイヤの摩耗が結構急激に減って、あれ以上のラップは……。(タイムが)急激にちょっと落ちたんで、それ以上走っていても時間の無駄だと思ったので、“もうこれ以上は無理だ”と伝えました。そのタイミングで「じゃあピット入ってくれ」って言われた感じですね。

── 予定より若干前倒しではあったということですが、そんな中、45周目にまさかの“FCY(フルコースイエロー)導入”になりました。山内選手がクルマから降りてしばらくしてからの出来事だったので、ピットでその様子を見ていましたか?

山内:はい、見てました。その間(FCY導入直前)にピットに入っていた2台(88号車、18号車)を見ていたので、これはどれぐらい前に出るのか、それともうしろに下がってくれるのかは、ちょっとわからなかったんですけど……。実際(FCYが解除され、レースが)始まってみたら、(61号車より)全然前にいたので、 “またこういう感じか……”と正直思いました。僕たちには、いい方向には進まなかったなと思いました。何度も言うように、それ(FCY導入直前にピットインするチャンス)を掴めるのは、チームの判断力とそのタイミングでそこを走ってる人だけ。実際、FCYを(有利に)使えるのは、本当、“奇跡の10秒ぐらい”だと思うんですよね。そのタイミングで(ピットに)入れる場所にいた人たちと、そのジャッジをちゃんと素早くして(ピットに)入れたチームの判断能力は、やっぱりすごいことだと思うし、簡単じゃないと思います。僕らもいつかはそういうタイミング……“奇跡のタイミング”(で作業)ができたらいいなとは思いますが、それを掴むのが大事。僕らもそのタイミングで(ピットに)入れる場所にいれば良かったと思うんですが、実際は先に(ピットに)入っちゃったので。まあ、奇跡を掴むのも……実力のひとつですよね。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
モーター スポーツを応援しよう!

モーター スポーツの放送・配信ページへ