人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

モーター スポーツ コラム 2022年9月5日

伝統のアクロポリス・ラリーは“高温と悪路の祭典”

Mr.フクイのものしり長者 de WRC ! by 福井 敏雄
  • Line

荒れた路面が特徴的なラリー・ギリシャ。

アクロポリス・ラリーことラリー・ギリシャは、1953年に創設された歴史あるイベントで1973年のWRC発足以来常に重要なラリーの地位を得ていました。しかし2013年よりギリシャの経済危機を理由としWRCから脱落、しばらくはERCシリーズとして開催されていましたが2021年にWRCへ復活しました。7年ほどWRCを欠席した結果、このラリーの現役ドライバー優勝経験者はローブとオジェそしてERC時代のブリーンしかいません。昨年再開され、神童ロバンペラが見事優勝を遂げています。

“悪路ラリー”とも呼ばれるこのラリーは、瓦礫やこぶし大の石が散乱しタイヤや車を痛めます。9月初めのギリシャはまだ夏期で気温が高く、カーブが多いのでエンジン冷却に問題が発生しやすくなります。そして車両室内も高温になります。名物の“極”悪路ですが、最近は以前に比べ段々良くなってきたと言われています。車と人の耐久ラリーです。先行スターターはかなり不利になりますが、後発スターターは先行車が散りばめた石ころによるトラブルに巻き込まれる可能性があります。どのラリーでもそうですが、タイヤトラブルは特に重要です。今回のR1エントリーで目立つのはフォード6台参戦、メーカーポイント獲得有資格はローブ、ブリーン、フルモーの3台。ほか3台で6台の大所帯。サービス体制が大変です。ヒョンデの3台目はオリバーでなくダニ・ソルドが出場。

J SPORTS 放送情報

レグ1はショートコース6本ですが、燃料とタイヤフィッティング以外の中間サービスはなし。車両トラブルあれば大幅に遅れます。レグ2は32キロのロングコース2本を含んだ4本のみ。ここでは色々のことが起きそうな予感がします。レグ3は短いSSが4本、最終SSはパワーステージとなっています。

シーズンも終盤に入ってきました。ラリー・ギリシャを含んであと4戦です。欧州に基地を持つR1各チームはギリシャの後は長旅となる南半球ニュージーランドとジャパンを残しています。
終盤に近づいた現在のポイント獲得状況は次の通りです。
1位=ロバンペラ:203pt、2位=タナク:131pt、3位:エバンス:116pt、4位:ヌーヴィル:106pt、5位=勝田:92pt、6位=ブリーン:64pt、7位=ラッピ:57pt
メーカーポイントは、1位=トヨタ:381pt、2位=ヒョンデ:293pt、3位=フォード:188ptとなっています。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
モーター スポーツを応援しよう!

モーター スポーツの放送・配信ページへ