人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

モーター スポーツ コラム 2022年8月15日

WRC世界ラリー選手権2022第9戦イプルラリー・ベルギー プレビュー “新種のターマック”

Mr.フクイのものしり長者 de WRC ! by 福井 敏雄
  • Line

昨年はスパ・フランコルシャンがパワーステージに使用された。

フィンランドの熱戦後あまり休むことなくベルギー戦を迎えます。ベルギーはヨーロッパのど真ん中に位置し、フランス、ドイツ、ルクセンブルグ、オランダに囲まれた小国で人口約1,000万人、ECの本部があることで知られています。
歴史上、フランスの統治時代、オランダの統治時代があり現在でも国の北半分はオランダの方言であるフラマン語、南半分はフランス語を話す人々が住んでいます。その他少数ですがドイツ国境の近くに生活言語がドイツ語の地域があります。私はこの不思議な国に10年間家族とともに駐在していました。長女は高校まで、次女はベルギー生まれでまあ第二の故郷みたいな感覚です。
その時期はモータースポーツの仕事をしていなかったので何度かイープル・ラリーを“見物”したことがあります。ベルギーはモータースポーツが盛んな国でスパ・フランコルシャンのサーキットでは多くのレースが行われています。イープル・ラリーは、WRC格での開催は今年で2回目となりますが、1965年に創設された歴史の長いラリーでこれまでにフレディ・ロイクスという選手が11勝しています。ステージは概ね平地で細くて曲がりくねっており可成のテクニカルコースです。狭い農道はベルジャンロードと呼ばれる石畳の部分があり走行不安定やグリップ不足の可能性があります。ちなみにこの石畳の農道は自転車のクラシック・ロードレースの見せ場にもなっています。各SSが短めの距離設定となっており、走行はスプリントでわずかな秒差勝負になるため激しいコーナーカットで撒き散らされた泥の影響も大きくなります。このような路面で天候は大きく影響します。スペインともコルシカとも異なる第3のターマックです。

J SPORTS 放送情報

優勝の最有力は勿論地元のヌーヴィルです。彼はこのところ若干元気がないようですが地元の応援に応えることでしょう。同じく調子を落としているフォードのブリーンもこの種の路面で速いと見ます。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
モーター スポーツを応援しよう!

モーター スポーツの放送・配信ページへ