人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

モーター スポーツ コラム 2021年2月10日

2021 SUPER GTシーズンオフ情報|タイトル連覇か、それとも王座奪還か……。早くもGT500ドライバー体制が出揃う

モータースポーツコラム by 吉田 知弘
  • Line

残りの3チームはドライバー変更なく、19号車 TGR TEAM WedsSport BANDOHは国本雄資/宮田莉朋、38号車 TGR TEAM ZENT CERUMOは立川祐路/石浦宏明、39号車 TGR TEAM SARDは、ヘイキ・コバライネン/中山雄一で2021シーズンに臨む。

昨年、タイトル獲得はならなかったものの、パドックの間でも車両パフォーマンスはライバルをしのいでいるという意見が圧倒的に多く、2021シーズンは他陣営にとって手強い存在になりそうだ。

~ニッサン陣営~

日産勢も王座奪還を目指して体制を変更してきた。まず注目なのは松下信治の日産移籍だ。これまではホンダ系のドライバーとして活躍し、2020年はFIA F2に挑戦した松下。シーズン後半は日本に戻ってSUPER GT(GT300)やスーパーフォーミュラに参戦していたが、2021シーズンはGT500クラスに本格挑戦することになる。これまでの流れを考えるとホンダ陣営でGT500のシートを得るのではないかという噂がもっぱらだったが、最終的には日産勢でシートを獲得。チームインパルに加入し、平峰一貴とペアを組むこととなった。普段からアグレッシブな走りを見せる松下が“元祖日本一速い男”が率いるチームで、どんな活躍を見せるのか。開幕戦が待ち遠しいところだ。

ファン驚愕の移籍となった松下信治の日産移籍。新天地でのGT500クラス本格挑戦に注目したい

近藤真彦監督率いる24号車 KONDO RACINGも体制を変更し、佐々木大樹がチームに復帰することとなり、高星明誠と組むこととなった。ここ数年は勝利から遠ざかっているKONDO RACINGに佐々木が復帰することで、風向きを変えられることができるか。こちらも目が離せない存在である。

陣営のエースチームである23号車 NISMOは、松田次生/ロニー・クインタレッリのコンビを継続。この体制では8年目のシーズンを迎えることとなった。昨年は鈴鹿ラウンドで2勝を飾る活躍を見せたが、今年も開幕戦から速さを見せてくることだろう。23号車と同じくミシュランタイヤを履く3号車 NDDP RACING with B-Maxも平手晃平と千代勝正のコンビで体制に変更はない。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
モーター スポーツを応援しよう!

モーター スポーツの放送・配信ページへ