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モーター スポーツ コラム 2021年1月20日

2020スーパーフォーミュラ総集編:“悔しさ”から手にした“力強さ”……山本尚貴、2度目の国内二冠への道のり

モータースポーツコラム by 吉田 知弘
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「その理由が何なのかをずっと杉崎さんと話し合ってきました。いろんなアイディアを出してきました。その全てが組み合わさって、この鈴鹿で素晴らしいパフォーマンスを発揮できるクルマを作り上げてくれました。同じ鈴鹿サーキットで2019年はお互い悔し涙を流した1戦でしたが、今回はこうして勝つことができて、リベンジをしっかりとできました。今までの自分のレースの中で、トップ3に入るくらい嬉しかった勝利です」

鈴鹿マイスターの本領を発揮し、第5戦で今シーズン初優勝。レース後、勝つための準備をしてくれた杉崎エンジニアと喜びを爆発させた。

翌日の第6戦ではマシントラブルのためリタイアとなってしまったのだが、明らかに山本の目つきが変わったのは、ここからだった。最終戦ではチャンピオン獲得候補のドライバーが集まって記者会見が行われる。山本は、この場に2018年、2019年に続いて3年連続の登場となったが、以前の2回とは異なり、確固たる自信を持った表情で、堂々と質問に答えていた姿が印象的だった。

この最終戦では同点対決となった平川亮(ITOCHU ENEX TEAM IMPUL)のみならず、野尻智紀(TEAM MUGEN)やニック・キャシディ(VANTELIN TEAM TOM’S)など、他のチャンピオン候補も山本を脅かす存在となったが、どんな窮地に立たされても山本は冷静さを失わなかった。“チャンピオン獲得のためにやるべきこと”を確実に遂行し、自身3度目となるチャンピオンを獲得した。

レース結果としては優勝や表彰台ではなく5位ではあったが、山本がチャンピオンを獲得するにふさわしい“力強さ”が感じられた1戦だった。

振り返ってみると、山本は過去に経験した敗北から何かを学び、それを力に変えて結果を出している。スーパーフォーミュラで言えば、2017年はチームメイトとなったピエール・ガスリーが大活躍を見せた一方で山本は満足にポイントが獲得できなかった。そこで経験したことを2018年に活かし、様々な結果に柔軟に対応していって、スーパーフォーミュラ、SUPER GTの国内二冠に輝いた。

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