人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2023年8月4日

選手とご家族が安心して暮らせる街でプレーする幸せ

粕谷秀樹のOWN GOAL,FINE GOAL by 粕谷 秀樹
  • Line
エデン・アザール

アザールはマドリーで散々の出来に終わったが、まだ老け込む歳ではない

余計なことしやがって……。

ヨーロッパの偽らざる心境である。今年の夏はサウジアラビアがHOTだ。分厚い札束をひけらしながら、移籍市場を荒らしている。

決してハイレヴェルとはいえない国内リーグの実情をふまえると、超トップランカーの獲得は不可能だ。しかし、移籍市場が9月20日まで開いていて、ヨーロッパ諸国は基本的に9月1日で終了する。

「市場に3週間のタイムラグがあるなんて最悪だよ。FIFAもUEFAもほったらかしじゃないか」

リヴァプールのユルゲン・クロップ監督が愚痴るのは当然だ。

さて、新シーズンの開幕が近づいてきたというのに、所属クラブが決まっていない選手たちがいる。

アンドレス・イニエスタ、セルヒオ・ラモス、ダビド・デ・ヘア、エデン・アザール、アレクシス・サンチェスといったビッグネームや、働きざかりのトム・デイヴィス、アレックス・オクスレイド=チェンバレン、そうそう、日本代表の鎌田大地も含まれる。

アメリカのMLSを視野に入れる者、サウジアラビアからオファーが届いた者、まだまだヨーロッパのトップクラスで通用する信じて疑わない者、それぞれの立場があり、野心がある。彼らをひとくくりにはまとめられない。

だからこそ、熟慮のうえに熟慮を重ね、ご家族と相談し、最良の選択をしてほしい。少なくとも、望まれない移籍は避けるべきであり、ご家族にも配慮しなくてはならない。

例えばアンヘル・ディマリア(新シーズンは古巣ベンフィカに復帰)はレアル・マドリーを愛していたにもかかわらず、諸事情でマンチェスター・ユナイテッドに移籍した。

スペインに比べると寒いイングランドにご家族が閉口し、留守中に強盗にも入られた。ディマリアのご家族は、いまでもイングランドとマンチェスターが大っ嫌いである。

かつてチェルシーやアーセナルで一世を風靡し、2シーズン前からACミランでいぶし銀の妙を見せるオリヴィエ・ジルーも次のように語っていた。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ