人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2023年5月23日

『自分たちの弱さを受け入れたタイガー軍団が信じる“伸びしろ”の可能性 高円宮杯プレミアリーグEAST 市立船橋高校×前橋育英高校マッチレビュー』

土屋雅史コラム by 土屋 雅史
  • Line

自分たちのことは、自分たちが一番よくわかっている。きっと強くはないし、上手くもないけれど、できることは必ずある。この黄色と黒のユニフォームに袖を通したら、もうやるしかないのだから。

「自分たちが弱いことはわかっていたので、弱いなりに戦うことは決めていて、去年のようにうまくはいかないですけど、チームとしてもっと泥臭くやるという感じになっているので、逆に弱いところが自分たちの良いところかなって。そこは伸びしろに繋がりますし、良い意味で注目も浴びられていないので(笑)、それでリラックスしてやれている部分もあると思います」(前橋育英高校・雨野颯真)。

インターハイで日本一に輝き、初参戦のプレミアリーグEASTでも6位と奮闘。高校選手権では大会屈指の完成度を誇るサッカーを披露し、全国8強まで勝ち上がった昨シーズンの前橋育英高校。周囲からも大いに称賛を集めたそのチームの中で、下級生でレギュラーを掴んでいたのはGKの雨野颯真のみ。それ以外の1,2年生は公式戦のメンバーに入ることすら困難だった。

新チームで初めて挑んだ群馬県の新人戦は、準決勝でプレミアから降格した桐生第一高校と対峙すると、1-2と敗戦を突き付けられてしまう。プレシーズンも確固たる自信を得られず、迎えたプレミア開幕戦では昨年のEAST王者・川崎フロンターレU-18にアウェイで0-3と完敗。試合後に「力の差が現れましたね。こういう強度とかスピードに慣れていないので、時間が掛かってしまうかなと思います」と山田耕介監督も話したように、今後への大きな不安を抱えた中での2023年シーズンの船出となった。

だが、リーグ戦7試合を終えた段階での順位は4位。第2節から第4節までは3連勝を達成し、現状でも4勝3敗と白星が先行しているのだ。「自分たちよりほとんどが強い相手なので、そういうチームに勝てていることは自信になっていますし、この間のレイソル戦のように、内容が悪い中でも勝ち切れるという部分で、成長しているのかなと思います」と話すのは今季の14番を背負う山崎勇誠。言及した柏レイソルU-18戦も前半に先制を許し、後半にもPKを献上したものの、雨野が気合のセーブで2失点目を回避すると、直後に山崎のPKで追い付き、最後はFKの流れから熊谷康正が決勝ゴール。90分間で記録した4本のシュートのうち、2本を沈める効率の良さで逆転勝利を手繰り寄せた。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ