人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2023年4月22日

規律、自由、創造の共存。お互いに貫くスタイルウォーズ 横浜FCユース×サンフレッチェ広島ユースマッチプレビュー【高円宮杯プレミアリーグWEST第4節】

土屋雅史コラム by 土屋 雅史
  • Line

横浜FCユース・永田滉太朗

昨年まで2シーズンを戦ったプレミアリーグEASTに別れを告げ、今シーズンからWESTへと所属が鞍替えとなった横浜FCユース。この試合もホームグラウンドの横浜FC・LEOCトレーニングセンターが会場だが、アウェイチームとして乗り込んでくるのはサンフレッチェ広島ユース。プレミアの舞台では新鮮なカードが実現している。

2022年シーズンはEASTで7位に入った横浜FCユースは、ヴィッセル神戸U-18と対峙した開幕戦がWESTデビュー戦。先制を許す苦しい展開にも、87分に笹歩睦のゴールで追い付き、勝ち点1を獲得。第2節こそアウェイで静岡学園高校に1-3で敗れたものの、前節の東福岡高校戦は1-0で勝利を収め、福岡の地から勝ち点3を持ち帰ってきた。

もともと小野信義監督も「ポジショニングを取る、ではなくて、ポジショニングを取り続けることが大事」と話すだけあって、ボールを丁寧に動かしていく基本的なスタイルの中でも、適切なポジションを考えながら、次の流れを予測して、攻撃をスムーズに構築することを志している。

圧巻だったのは東福岡戦で唯一生まれたゴールの一連。GKの西方優太郎が最後方からビルドアップを始めると、センターバックの林賢吾と国枝蒼空、中盤アンカーの加藤嵩寅でボールを回し、右サイドバックの小漉康太は縦パスをグサリ。受けた右ウイングの木村恵允がワンタッチでフリックし、永田滉太朗は左サイドへ。斜めに走った中台翔太がそのボールをゴールネットへ送り届けたのだが、GKから実に11本のパスが繋がっての一撃は、チームのやりたいことが過不足なく体現されていたように見えた。

攻撃時は4-3-3、守備時は4-4-2ないし4-2-3-1と可変気味に布陣する中で、ビルドアップ時は西方も使いながら、2人のセンターバックに右の小漉、左の水木康誠、どちらかのサイドバックが加わっての3枚回しも多く、アンカーの加藤はそこまで落ちてこないのも特徴的だ。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ