人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2023年3月4日

なんとか中国に逆転勝利したU-20日本代表 アジア相手の典型的な負けパターンだった

後藤健生コラム by 後藤 健生
  • Line
J SPORTS

J SPORTS

AFC U-20アジアカップが中央アジアのウズベキスタンで開幕。大会3日目の3月3日に登場したU-20日本代表は、U-20中国代表に先制ゴールを奪われて苦戦したものの、途中交代で入った熊田直紀(FC東京)が66分と70分に連続ゴールを決めて逆転。辛うじて「白星発進」に成功した。

キックオフ直後はアバウトなボールを入れて攻め上がってくる中国のスピードの前に受け身になってしまった日本。6分には左CKからニアで合わせた劉浩帆の鋭いヘディングシュートがDFの田中隼人(柏レイソル)の頭をかすめてゴールに突き刺さった(記録は田中のオウンゴール)。

日本人より筋肉量が多く、パワーのある中国や韓国との試合では試合開始直後に押し込まれることがある。そして、高さで劣る日本がセットプレーから失点……。アジアを相手の試合の典型のような立ち上がりだった。

その後は、日本がテクニックを生かして攻撃を続ける展開になり、何度も決定機を迎えるが、5-4-1で分厚い守備網を敷いた中国の守備陣にシュートをブロックされ、また、GKの李昊の好セーブもあって、日本は得点できないまま、後半も時間が過ぎていった。

このあたりも、あまりにも典型的な“アジアの戦い”。これまで、何度も日本が涙をのんだ負けパターンだった。

すると、富樫剛一監督は56分にサイドハーフの佐野航大(ファジアーノ岡山)とともに高さのある熊田を投入。66分には左サイドで粘った佐野がふたりと上げたクロスを熊田がヘディングで決めた。フワッとしたボールにタイミングを合わせた熊田に中国のDFは誰も競ることができなかった。

さらに、70分、佐野のクロスに合わせてジャンピングボレーを試みた熊田だったが、相手DFに絡まれて失敗。しかし、すぐに起き直った熊田はそのボールをコントロールしてターン。冷静にゴール中央に決めた。起き上がってすぐにシュートしていたらDFかGKにブロックされたことだろうが、そこで落ち着いてボールを動かしてからシュートしたあたりの落ち着きは素晴らしかった。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ