人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2022年9月26日

3試合の幸福と、1試合の悔恨と。日本中を巻き込んだ青き勇者の記憶 【2002年日韓ワールドカップ】

土屋雅史コラム by 土屋 雅史
  • Line

あのベルギー戦を振り返る放送の冒頭。自らも歌っていた君が代を聞き終えた森岡隆三は、「鳥肌が立ちましたね」と話していた。まったく一緒だ。パソコンの画面で同じ映像を見ていた私も、森岡同様に自然と鳥肌が立っていた。2002年6月4日。この日の埼玉スタジアム2002には、会場を訪れていた人も、テレビの前で見守っていた人も、ありとあらゆる日本サッカーを応援する人のエネルギーが、まるで“元気玉”のように結集していたように思う。

初めて尽くしだった。ワールドカップがアジアに来るのも、複数国で共催されるのも、もちろん日本で開催されるのも初めて。あるいは、開催国が初戦で負ければ初めて、グループステージを突破できなければ初めて、というネガティブな“初めて”も事前情報として用意されていた。

チームを率いていたのはフィリップ・トルシエ。来日した時はまったくの無名だった指揮官は、しかしこの代表監督を務めていた4年間においては、日本で最も有名なフランス人だったかもしれない。そのぐらい2002年のワールドカップに臨む日本代表への関心は高かったのだ。

同じグループに入ったのはベルギー、ロシア、チュニジア。何とも言えない3か国が揃う。勝てないこともなさそうだが、負けないとも言い切れない。前回大会で敗れたアルゼンチン。結果的にこの大会を制したブラジル。ディフェンディングチャンピオンのフランス。わかりやすい強豪が同居していないだけに、最大の目標だった決勝トーナメント進出には希望と不安が入り混じっていた。

バイシクルシュートで日本から先制点を奪うヴィルモッツ。引退後は母国ベルギーやコートジボワール、イラン代表などの監督を歴任。

初戦。相手はベルギー。55,256人の大観衆が日の丸を振る。後半。のちに監督としてワールドカップに帰ってくるマルク・ヴィルモッツのオーバーヘッドが、日本ゴールを撃ち抜く。静まり返ったスタンドは、だがそこから青の歓喜で沸騰する。鈴木隆行のつま先シュート。そして、稲本潤一の豪快な逆転ゴール。結果は追い付かれてのドローではあったものの、「凄いものを見た」という高揚感に日本中が包まれた。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ