人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2021年5月25日

【サッカー】清水エスパルスユース、千葉寛汰が纏い始めたストライカーとしての凄味【NEXT TEENS FILE.】

土屋雅史コラム by 土屋 雅史
  • Line

清水エスパルスユース 千葉寛汰

とにかく面構えがいい。チームメイトと11人で並んでいても、明らかに「コイツが点を獲るヤツだな」と一目でわかるような、その雰囲気が期待感を増幅させる。「本当にインパクトのあるような、周りを驚かせるようなプレーを見せて、周りにもっと注目してもらえるような結果を絶対に残したいと思っていますし、また千葉寛汰という選手としての価値を周りに見せ付けていきたいです」。王国が育んできた生粋のストライカー。清水エスパルスユースの千葉寛太が今、覚醒している。

衝撃的だったのは2年前のJユースカップ。3回戦で東京ヴェルディユース相手に、30番という大きな番号を背負ったオレンジの1年生が、ハットトリックを達成してしまう。しかも左足でのスライディングシュート、クロスからのヘディング、右足でのループシュートと、その内訳のバリエーションも完璧。世代最高峰のプレミアリーグでも3ゴールを挙げるなど、千葉はその実力を強烈に誇示してみせる。

J SPORTS 放送情報

昨年も普通の基準で考えれば、一定の結果を残したことは間違いない。スーパープリンス東海では清水桜が丘高校戦の1試合5発を含め、7ゴールでリーグ得点王に。ただ、年間を通じて唯一の全国大会となった年末のクラブユース選手権はケガで欠場。チームも初戦で敗れるなど、悔しい結果に終わった1年は、決して満足のいくものではなかった。

「1年生の時に結果を出せたのに、2年生の時に結果を出せずに、『1年生の頃はできたのにな』という変なプライドが邪魔したりして、苦しかったです」。だが、勝負となるエスパルスアカデミーでのラストイヤーを控え、自分の中で覚悟を決める。「もう1年の時に結果を出していたという所は捨てて、『“何もない選手”という立ち位置で、ゼロからしっかりアピールしていこう』というふうに吹っ切れました」。

J SPORTS オンデマンド番組情報

プレミアリーグEAST第2節。大宮アルディージャU18との一戦は、0-0で迎えた最終盤の88分に絶好の先制機が訪れる。自らが獲得したPK。当然のようにボールを抱え、スポットへと歩みを進めた千葉は、GKの逆を突いて力強くゴールネットを貫く。「本当に久しぶりにチームを勝利に導けたという感覚になりました」。勝ち点3を手繰り寄せる大きな、大きな決勝点。ようやく納得の行く結果を叩き出した。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ