人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2020年10月30日

「前哨戦」での収穫は五分五分か。FC東京の若手選手のプレーに見た《将来性》

後藤健生コラム by 後藤 健生
  • Line

10月28日に行われたJ1リーグ第33節のFC東京対柏レイソルの試合はアウェーの柏が3対1で快勝した。

この試合はちょうど10日後に行われるJリーグYBCルヴァンカップ決勝の前哨戦でもあった。それでは、「前哨戦」として考えた場合に“得るもの”はどちらにとって大きかったのだろうか?

もちろん、柏にとっては「勝利した」という事実そのものが大きな収穫だった。決戦の10日前に内容的にも完勝したことは大きな自信にもなるだろうし、次戦に向けて戦い方が明確化するはずだ。

そして、今シーズンは故障で出遅れていたクリスティアーノが2ゴールを決めたことも大きな収穫だった。得点王争いで首位を走るオルンガはこの日は無得点に終わったものの、クリスティアーノのゴールはどちらもそのオルンガのアシストによるものだった。

高さと速さ、ボールテクニックに加えて、周囲を使うのがうまいのもオルンガという選手の能力である。後半開始早々46分のゴール・シーンなどは、オルンガ自身が強引にシュートを狙ってもよい場面だったが、オルンガはより確実に、冷静にフリーだったクリスティアーノへのパスを選択した。

さらに、オルンガは前半23分には北爪健吾のクロスからのヘディング・シュートをクロスバーに当てているし、82分には江坂からの強いパスをヒールでコースを変えてポスト直撃のシュートを放っている。

試合は柏の快勝で、柏の収穫はたしかに大きかった。ただし、この日のFC東京はターンオーバーを使っており、前節から先発7人を入れ替えていたのも事実だ。

主力の永井謙佑はベンチ外、ディエゴ・オリヴェイラもベンチスタート。最終ラインこそ中村拓海、渡辺剛、森重真人、小川諒也とベスト布陣だったが、中盤から前は若手が多く、GKも若い波多野が起用されていた。

そして、それに伴ってFC東京は攻撃のスタイルもいつもとは違っており、柏としてはこの試合での感覚をそのまま決勝戦に持ち越すことはできない。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ