しゅ~くり~む ら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2023/11

S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

このブログについて

プロフィール写真【栗村修】
一般財団法人日本自転車普及協会
1971年神奈川県生まれ
中学生のときにTVで観たツール・ド・フランスに魅せられロードレースの世界へ。17歳で高校を中退し本場フランスへロードレース留学。その後ヨーロッパのプロチームと契約するなど29歳で現役を引退するまで内外で活躍した。引退後は国内プロチームの監督を務める一方でJ SPORTSサイクルロードレース解説者としても精力的に活動。豊富な経験を生かしたユニークな解説で多くの人たちをロードレースの世界に引きずり込む。現在は国内最大規模のステージレース「ツアー・オブ・ジャパン」の組織委員会委員長としてレース運営の仕事に就いている。

2023年11月27日

当ブログの卒業について

しゅ~くり~むら by 栗村 修
  • Line

01.png

今週で11月も最終週となります。

以前からYouTubeなどでお伝えしていた通り、当ブログは11月で終了となりますので、今回が最終エントリーとなります。

振り返ると、J SPORTSでブログを担当し始めたのは、宇都宮ブリッツェンの監督からツアー・オブ・ジャパンの主催者に転身した2014年からですので、かれこれ10年間、当ブログを担当させていただいたことになります。

さらに遡ると、2000年代初頭のブログがまだ普及していない時代に、ミヤタチームの監督としてチームのホームページ制作を担当し、レースレポートやLIVEレポートを手作りのプログラムでアップし始めたことが、定期的な情報更新の始まりでした。

そして、シマノレーシングコーチ、宇都宮ブリッツェン監督、現在のツアー・オブ・ジャパン主催者と、立場と媒体を変えつつ、20年以上定期的にブログを更新してきました。

しかし、現在はSNSが普及し、ブログのような形式での情報発信は需要が低下し、存在自体も少なくなってきました。

また、最近は仕事の関係で現場に出向く機会が減っており、皆さんにライトにお伝えできる内容も減ってきたため(気楽にアップできない内容が増えてきました...)、今月をもって一先ず当ブログを卒業させていただくことを決めた次第です。

それでも、20年以上更新を続けてきましたので、自分なりに「やり切った感」はあります。

今後は、J SPORTSで継続中の「輪生相談」に注力して参りますので、引き続きそちらの方で宜しくお願いいたします。

また、個人で更新している各種SNSやYouTubeなども継続して参りますので、そちらについても気が向いた際などに覗いていただければ幸いでございます。

私が発信する情報を20年間フォローし続けてくださった方もいらっしゃると思います。そんな皆様のおかげで、長い間続けることができました。改めてお礼申し上げます。

これまで本当にありがとうございました。

引き続きJ SPORTSを宜しくお願いいたします。

※写真は2006年のミヤタレーシング(撮影:栗村修)。この時代は、通常の監督業(旅行手配員・添乗員業)だけでなく、ホームページ制作、レースレポート、LIVEレポート、写真撮影、レース現場でのメカ、時にはマッサー(補給食、ボトル渡し)、チームマネージメント補助ほか、文字通り何でも屋状態でした(汗

  • Line