しゅ~くり~む ら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2020/03

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

このブログについて

プロフィール写真【栗村修】
一般財団法人日本自転車普及協会
1971年神奈川県生まれ
中学生のときにTVで観たツール・ド・フランスに魅せられロードレースの世界へ。17歳で高校を中退し本場フランスへロードレース留学。その後ヨーロッパのプロチームと契約するなど29歳で現役を引退するまで内外で活躍した。引退後は国内プロチームの監督を務める一方でJ SPORTSサイクルロードレース解説者としても精力的に活動。豊富な経験を生かしたユニークな解説で多くの人たちをロードレースの世界に引きずり込む。現在は国内最大規模のステージレース「ツアー・オブ・ジャパン」の組織委員会委員長としてレース運営の仕事に就いている。

2020年03月16日

UCIレース開催中止勧告

しゅ~くり~むら by 栗村 修
  • Line

当ブログで新型コロナウイルスの話題を取り上げるようになってからだいぶ経ちますが、状況は悪化の一途を辿っています...。

そんな中、昨日、UCI(国際自転車競技連合)が、WHO(世界保健機関)によって新型コロナウイルス感染拡大の危険にさらされていると特定した地域に於いて、UCIレースの開催中止を要請いたしました。

期間はひとまず3月15日から4月3日までとなっています。もしこの期間にレースを開催した場合は、UCIポイントは付与されないとのこと。

また、オリンピックの代表選考枠争いについては、3月3日時点に遡っての選考期間停止(終了)となる模様です。

ここで一点間違いやすいのは、上記はあくまで各国の「代表枠争い」について終了(確定)するという意味であり、各国の代表選手の選考については、各国の選考基準によって決められるということになります。

ですので、2020年5月31日締めとされている「東京五輪自転車ロードレース」の男子エリート代表争いはまだ継続していくことになります。

とはいえ、もし状況が好転せずに、4月〜5月のUCIレースもキャンセルになるような状況となれば、現時点での代表選考ランキングにより代表選手が確定する可能性もゼロではありません。

いずれにしても、欧州が感染拡大の中心地となっているのは間違いなく、3月のメジャーレースがすべてキャンセルとなってしまったいま、次は4月のレースがどうなっていくのかに注目が集まっています。

5月9日開幕予定だった「ジロ・デ・イタリア」の開催延期は決まっているので、これらの状況を考えると4月もなかなか厳しい状況となるかもしれません。

それにしても、普通にスポーツ観戦ができることの幸せを改めて実感する今日この頃です...。

一日もはやい収束を願いつつがんばっていきましょう。

  • Line