しゅ~くり~む ら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2019/04

S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

このブログについて

プロフィール写真【栗村修】
一般財団法人日本自転車普及協会
主幹調査役
1971年神奈川県生まれ
中学生のときにTVで観たツール・ド・フランスに魅せられロードレースの世界へ。17歳で高校を中退し本場フランスへロードレース留学。その後ヨーロッパのプロチームと契約するなど29歳で現役を引退するまで内外で活躍した。引退後は国内プロチームの監督を務める一方でJ SPORTSサイクルロードレース解説者としても精力的に活動。豊富な経験を生かしたユニークな解説で多くの人たちをロードレースの世界に引きずり込む。現在はツアー・オブ・ジャパン大会ディレクターとしてレース運営の仕事に就いている。

2019年04月21日

まるわかり五輪ロードコース

しゅ~くり~むら by 栗村 修
  • Line

01.jpg

これまで5年間にわたり、オプテージの「eo光テレビ」にて放送されてきた初心者向け自転車番組「自転車楽しい」。

今年は特別企画として、2020年に開催される東京五輪の自転車ロードレースのコースをたっぷりと紹介する番組として今夏に放送される予定となっています。

今回、一緒にコースを走っていただくのは、昨年7月に伊豆ベロドロームで開催された「東京オリンピック・パラリンピック2年前イベント」でアンバサダーを務めた静岡県沼津市出身のモデル、藤木由貴さんです!

全長244kmのハードなコースを2日間かけて見ていくロケになりますが、初日の本日は、東京・府中市にある「武蔵野の森公園(東京五輪自転車ロードレーススタート会場)」から道志道を通って山中湖までの道のりを藤木さんと共にがんばって移動しました。

昨年、クルマで一度コース視察を行っているものの、改めて自転車に乗ってコースを走ってみると、前半区間ですらかなりハードであることを実感します...。

明日は勝負どころとなる中盤から後半部分をみていくわけですが、果たして「激坂 三国峠」を登り切ることはできるのか???

尚、今回の番組は「J SPORTS」でも放送予定となっておりますので、東京五輪の観戦を予定されている方は是非チェックしてみてください!

  • Line