人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2023年9月7日

【ブエルタ・ア・エスパーニャ2023 レースレポート:第11ステージ】33歳のヘスス・エラダが自身3つ目のブエルタ区間勝利で母国スペインに栄光をもたらす「僕らはジャージを守るために戦う」

サイクルロードレースレポート by 宮本 あさか
  • Line
ヘスス・エラダ

先頭でフィニッシュするヘスス・エラダ

自分向けの地形だと分かっていた。残り300mで腰を上げると、一気にすべてをふり払った。勾配13%の難ゾーンを全力で駆け登り、父の待つフィニッシュへ一直線。ヘスス・エラダが自身3つ目のブエルタ区間勝利をつかみ取り、所属先コフィディスと母国スペインに、今大会初の栄光をもたらした。睨み合い、化かし合い、総合エース勢はステージ覇者から5分50秒後に仲良く1日を終えた。

「いつ勝てるかなんて、自分では決して分からないもの。ただひたすらトライして、トライして……時には上手くいくし、時には上手くいかない。今回は上手くいった。本当に幸せだ」(エラダ)

茫洋たる平地の果てに聳える、短い急坂が、あらゆる脚質の選手に夢を見せた。スタート直後から幾多の飛び出しが試みられた。60kmもの長い長い努力の果てに、ついに26人の大きなグループが抜け出した。

ほんの24時間前に、25km超の全力疾走を成功させたばかりのフィリッポ・ガンナは、不運続きで総合の望みを完全に失ったゲラント・トーマスを引き連れて行った。20歳レニー・マルティネスのマイヨ・ロホ保守作業を終えたグルパマ・エフデジからは、新たな成功を目指して、同じく20歳のロマン・グレゴワールを含む3選手が前に走り出た。雨に濡れたバルセロナで勝利をさらったアンドレアス・クロンも、大胆に2勝目を目論んだ。参加22チーム中16チームが揃い、うち7チームが複数選手を送り込んだ。

「今日は逃げに乗るのにひどく苦労させられた。とてつもない力を費やして、ようやく前に行くことができたけど……トーマスやグルパマの面々と一緒だったから、無事に1日を終えるのは至難の業だった」(エラダ)

後方ではユンボ・ヴィスマが黙々とプロトンを率いた。総合首位セップ・クス、4位プリモシュ・ログリッチ、7位ヨナス・ヴィンゲゴーと3人の総合エースを擁するオランダチームは、極めて慎重にタイム差制御に努めた。しばらくは4分ほどの差で手綱を締め、最大でも6分までしかリードを与えなかった。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ