人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2023年9月6日

【ブエルタ・ア・エスパーニャ2023 レースレポート:第10ステージ】“トップ・ガンナ”が世界最高峰のタイムトライアル対決を制す「チームの士気にとって、非常に大切な勝利になったと思う」

サイクルロードレースレポート by 宮本 あさか
  • Line
フィリッポ・ガンナ

フィリッポ・ガンナ

世界最高峰のタイムトライアル対決は、アワーレコード保持者に微笑んだ。スペシャリスト向けのコースを、フィリッポ・ガンナが時速56kmで攻略し、初めてのブエルタ・ア・エスパーニャ区間勝利を手に入れた。

現役個人TT世界チャンピオンのレムコ・エヴェネプールは区間2位に甘んじたものの、あらゆる総合ライバルからタイムを奪い、東京五輪TT王者のプリモシュ・ログリッチは、区間3位で、調子の良さをアピールした。そして生まれて初めて最終走者として個人TTに臨んだというセップ・クスは、決して得意ではない平地で大いに奮闘し、マイヨ・ロホを大切に守り切った。

「本当にハッピーだ。今大会での勝利は僕の目標であり、僕の夢でもあった」(ガンナ)

悪天候に翻弄された大会1週目を、ブエルタ一行は這う這うの体で抜け出した。600kmの長距離移動も一部選手はさんざんな目にあったが、幸いにも、スペインの空に明るい太陽が戻ってきた。

おかげでバリャドリードに引かれた25.8kmのコースで、タイムトライアル巧者たちは、心にブレーキをかける必要などなかった。真っ先に好タイムを記録したのは25番出走のシュテファン・ビッセガーで、欧州TTチャンプは、28分58秒で暫定首位に立つ。

ただし69番出走のガンナが、すべてを凌駕する。約1カ月前の「スーパー世界選手権」では人生6度目のトラック個人追抜き世界チャンピオンに君臨しつつも、3枚目のロード個人TTアルカンシェルは、エヴェネプールの前に屈し、獲り逃していた。今区間はイタリアTTチャンピオンジャージで戦いに挑んだ。

「世界選の後、チームが僕をブエルタに連れて行ってくれるかどうか分からなかった。だから、今大会に乗り込めるよう、すごくプッシュした」(ガンナ)

「トップ・ガンナ」は2つの中間地点で当然のように通過タイムを更新。1分間隔で出走した前走者たちも、次々と追い抜いていく。その数なんと4人!最終的にはビッセガーの記録を1分19秒も上回り、27分39秒51秒のトップタイムを叩きだした。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ