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【ツール・ド・フランス2023 レースレポート:第8ステージ】マッズ・ピーダスンが“本職”のスプリントで念願のステージ優勝 「ラストダンス」カヴェンディッシュが落車でまさかのリタイア
サイクルロードレースレポート by 福光 俊介マッズ・ピーダスン(リドル・トレック)
主催者の見立てではスプリントフィニッシュと言いながら、カテゴライズされているのは丘陵コース。つまりは、「上れるスプリンター向け」と目された第8ステージ。その通り、勝負はスプリントになり、一定の登坂力を有する選手たちによる争いになった。勝ったのはマッズ・ピーダスン(リドル・トレック)。ツール通算2勝目は、“本職”であるスプリントで獲った。
「昨年勝ったのが第13ステージだったから、それより早く1勝を挙げられて良かったよ。それもスプリントでね。前回の勝利は逃げだったからね。ツールで勝つこと自体美しいけど、今日は特にうれしいね」(マッズ・ピーダスン)
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今大会2度目にして最後となる200km超えのステージ。近年のロードレースのトレンドに沿う「長くなりすぎない」ステージづくりによって、今大会の200km超……いわゆる長距離ステージは2つに絞られている。よりによって……というべきか、そんな日に「これぞフランスの夏」と言えるような暑さが選手や関係者を襲う。
スタート地リブルヌは、2年前に第19ステージのフィニッシュ、第20ステージのスタートの街になっていて、マテイ・モホリッチ(バーレーン・ヴィクトリアス)とワウト・ファンアールト(ユンボ・ヴィスマ)がそれぞれ勝利を挙げた。新型コロナによる厳戒態勢が続いていた中でのレースで、この街を過ぎればパリへ向かうとあって、どこか緊張感が増していたものだ。
スタート後は北東に針路をとり、後半にかけてアップダウンが集中。特にフィニッシュ前15kmから連続して上下する4級山岳2カ所は平均勾配が約5%。そして、最後の1kmは4%の上り勾配。上れるスプリンター向けとは言うが、最終局面にどれだけの人数が集団に残っているかで勝負の方向性は変わってくる。
リアルスタートして早々から激しい出入り。追い風も関係してか、時速50kmを超えるハイスピードで突き進む。20km地点を過ぎてティム・デクレルク(スーダル・クイックステップ)がアタックを決め、アントニー・テュルジス(トタルエナジーズ)とアントニー・ドゥラプラス(チーム アルケア・サムシック)が追随。この3人がひとまとまりになって、この日の逃げが決まった。
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