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【ジロ・デ・イタリア2023 第19ステージ結果速報】クイーンステージの古典峠を制したのはサンティアゴ・ブイトラゴ、ジーは今大会4度目の2位、ログリッチが3秒稼ぐ
サイクルNEWS by J SPORTS 編集部サンティアゴ・ブイトラゴが区間通算2勝目!
2023年ジロのタッポーネ(クイーンステージ)、獲得標高5400mにも及ぶコースプロフィールの最終峠は標高2304mと今大会の最高標高地点に設定された(第13ステージのコース変更後)。アクチュアルスタートが切られるとプロトンの速度が上がりタフな1日になることが予想される。
タイムギャップをつけることに成功したローレンス・ワーバス(AG2Rシトロエン)、ヴェリコ・ストイニッチ(チーム コラテック)の2人にデレク・ジー(イスラエル・プレミアテック)、アレックス・ボーダン(AG2Rシトロエン)が追いつき、続いて単独でマグナス・コルト(EFエデュケーション・イージーポスト)が、さらに3人の追走と単独でサンティアゴ・ブイトラゴ(バーレーン・ヴィクトリアス)が合流、最終的に15人の先頭グループが形成された。中間スプリントポイントはストイニッチが先頭通過。
最初の峠、2級カンポロンゴまで続く上りで先頭グループとメイン集団とのタイム差は5分半まで開いた残り距離113km地点で、山岳賞2位につけるベン・ヒーリー(EFエデュケーション・イージーポスト)が単独アタック、ティボー・ピノ(グルパマ・エフデジ)が追い、ピノをチェックしている総合勢を含むメイン集団も合わせてペースアップ、集団があっという間に縮小された。
ヒーリーの危険な逃避行は3kmほどかけてピノが追いつき、2人は握手を交わし集団へと戻っていった、今大会の山岳賞争いの幕が閉じたかのように見えた。このアタックで先頭グループとのタイム差は4分にまで縮まった。山頂先頭通過はダヴィデ・ガッブロ(グリーンプロジェクト・バルディアーニCSF・ファイザネ)、ダウンヒルでちぎれていた選手たちが戻り落ち着きを取り戻し、先頭グループのジーが立て続けに山頂を先頭通過し、この日だけで134ポイントを積み重ねピノと28ポイント差の2位に浮上。明日の個人TTでも最高で40ポイント獲得できるので山岳賞のゆくえはまだわからない。
数々の名勝負が生まれたドロミテのシンボル、名峰トレ・チーメ・ディ・ラヴァレドに入った残り距離6.8kmでジーがアタック、独走で山頂を目指す。ブイトラゴ、マイケル・ヘップバーン(チーム ジェイコ・アルウラー)、コルトだけしか追うことができない。メイン集団はイネオス・グレナディアーズの牽引で15人程度のまで人数を減らしている。
残り距離1.5kmでブイトラゴはジーを追い抜き、山頂までペダルを踏み続けガッツポーズでフィニッシュ、ジロ区間通算2勝目を挙げた。ジーは今大会4度目の区間2位、区間優勝こそなかったものの中間スプリント賞首位、スプリント賞現時点で2位、山岳賞現時点で2位、フーガ賞現時点で2位などの結果を残している。
総合勢はジョアン・アルメイダ(UAEチームエミレーツ)がペースを上げ、プリモシュ・ログリッチ(ユンボ・ヴィスマ)がアタック、ゲラント・トーマス(イネオス・グレナディアーズ)がチェックし、アルメイダは少し離れている。ログリッチはさらにペースを上げ先頭グループの選手たちを追い抜きながら急勾配区間を上り、アルメイダが追いつきトーマスがロングスプリント、さらにログリッチが抜き返しトーマスに3秒のタイム差をつけフィニッシュ。アルメイダはトーマスから20秒後にフィニッシュ、総合タイムはトーマスから+26秒でログリッチ、+59秒アルメイダと全ての決着は個人タイムトライアルへと持ち越された。
「とてもうれしい、逃げに乗るために懸命に走った、この観衆の前で勝利できたことは別格、完璧な1日の特別な勝利」ブイトラゴ勝利後インタビュー
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