人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2023年10月11日

【ジャパンカップサイクルロードレースを走るスーパースター:ジュリアン・アラフィリップ】2度の世界王座、衝撃のマイヨ・ジョーヌマジック。フランス国民の夢を背負う「本能の走り」の体現者

サイクルNEWS by 福光 俊介
  • Line
ジュリアン・アラフィリップ

ジュリアン・アラフィリップ

10月13日から15日の会期で開催される、アジア最高峰のワンデーレース「ジャパンカップサイクルロードレース」。2023年大会は第30回記念でもあり、長きにわたってサイクルロードレース界が、そして開催地・栃木県宇都宮市が築いてきたジャパンカップのレガシーを、いま一度世界へと高らかに発信する機会でもある。

いまや世界でも一目置かれるレースとなったジャパンカップ。その背景には、本場ヨーロッパのレースにも引けを取らない難易度と、日本人が大切にする“おもてなしの心”が存在する。レースを走った誰もが「また走りたい」と口にし、それに比例するように多くのトップライダーが来日、真剣勝負を繰り広げてきた。

第30回記念大会にも、「スゴイ」選手たちがやってくる。そこで、2回に分けてわれわれが注目すべきビッグネーム(大物ライダー)を紹介し、その強さやバックボーンである人間性や競技姿勢にフォーカスしてみたいと思う。

今回は、ジュリアン・アラフィリップ(スーダル・クイックステップ)。過去2回世界王者となり、ツール・ド・フランスなどの世界最高峰のレースでも大活躍する、フランス自転車界の至宝である。

レース詳細ページ

2度の世界王者がジャパンカップにやってくる!

レース開催地・宇都宮で9月13日に開かれた、ジャパンカップ開催の記者発表。その席で明らかになった1つの話題に、会場が、そして日本中が、驚いた。

スーダル・クイックステップ、ジュリアン・アラフィリップ ジャパンカップ出場

繰り返すが、ジャパンカップは日本が世界に誇るアジア最高峰のワンデーレースだ。アラフィリップクラスの選手が出場することは、なんら不思議ではない。ただ、世界の頂点に君臨し、毎年のようにツール・ド・フランスでは主役争いに加わる男だ。そんなロードレース界のスーパースターが、シーズン最終戦の場に日本を選んだのである。驚きと同時に、その選択にファンは感動し、世界を制した走りを一目見たい……そんな思いに駆り立てられる。ジュリアン・アラフィリップには、人々を惹きつける大きな魅力があるのだ。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ