人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2023年5月19日

【ジロ・デ・イタリア2023 レースレポート:第12ステージ】ニコ・デンツがプロ10年目の大願成就!大逃げでグランツール初勝利 総合勢は五つ星ステージ前の“移動日”

サイクルロードレースレポート by 福光 俊介
  • Line
ニコ・デンツ(ボーラ・ハンスグローエ)

ニコ・デンツ(ボーラ・ハンスグローエ)

最大30人まで膨らんだ逃げグループは、思惑が交錯しているうちに分断が自然発生。偶発的に前に位置していた5選手がレースをリードする形になって、さらに絞られた3人がステージ優勝争いへ。最後はニコ・デンツ(ボーラ・ハンスグローエ)が競り合いを制して、ジロはもとよりグランツールで初めてとなる勝利を挙げた。

「今日のようなレース展開では勝てたことがなかったからビックリだよ! だけど、フィニッシュ前のレイアウトは頭に入れてあったんだ。だから、勝負するなら最後の最後と決めていた。自分でも素晴らしい勝ち方ができたと思っているよ」(ニコ・デンツ)

自転車好きコミュニティサイト(無料)のお知らせ

  • 優勝者を予想する「サイクル誰クル?」のほか、メンバー同士が好きなテーマで話せる「トークルーム」、投稿された写真の中から辻啓氏が毎月優秀作品を数点セレクトする「写真部」、飯島誠氏によるオンラインライドイベントを開催する「宅トレ部」などコンテンツが盛りだくさん。

    サイクルビレッジ

    優勝者を予想する「サイクル誰クル?」のほか、メンバー同士が好きなテーマで話せる「トークルーム」、投稿された写真の中から辻啓氏が毎月優秀作品を数点セレクトする「写真部」、飯島誠氏によるオンラインライドイベントを開催する「宅トレ部」などコンテンツが盛りだくさん。

2日間続いた平坦ステージを経て、この日は179kmの丘陵コース。2カ所あるカテゴリー山岳のうち、終盤に上る2級山岳コッレ・ブライダ(登坂距離9.8km、平均勾配7.1%)は最大勾配12%。頂上まで行けば、あとはフィニッシュまで約28km。一気に駆け下ることになる。

連日、大会を去る選手のことが話題になるが、このステージでもアレッサンドロ・コーヴィ(UAEチームエミレーツ)が出走できなかった。前日のステージで総合系ライダーとともにクラッシュ。何とか走り切ったものの、後に仙骨骨折の疑いがあることが分かったという。

139人で始まったレースは、スタートからアタックの応酬。10kmに達しようかというところで少しずつ集団からリードを得る選手が出てきて、やがて25人が先行。メイン集団では、リーダーチームのイネオス・グレナディアーズが早々に統率を開始し、先を急ぐ多数の選手たちを見送る構え。それからも何人かが飛び出していったが、惑わされることなく展開を落ち着かせた。

そうしているうちに、先頭グループは30人まで膨らんだ。マリア・チクラミーノを着るジョナサン・ミラン(バーレーン・ヴィクトリアス)は合流が間に合わず、ポイント収集が難しくなった。かたや、4人を前線へ送り込んだトレック・セガフレードはここぞとばかりにペースを引き上げて、マッズ・ピーダスンの中間スプリントポイント1位通過を後押し。狙い通りに得点を重ねている。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ