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【ジロ・デ・イタリア2023 レースレポート:第12ステージ】ニコ・デンツがプロ10年目の大願成就!大逃げでグランツール初勝利 総合勢は五つ星ステージ前の“移動日”
サイクルロードレースレポート by 福光 俊介ニコ・デンツ(ボーラ・ハンスグローエ)
最大30人まで膨らんだ逃げグループは、思惑が交錯しているうちに分断が自然発生。偶発的に前に位置していた5選手がレースをリードする形になって、さらに絞られた3人がステージ優勝争いへ。最後はニコ・デンツ(ボーラ・ハンスグローエ)が競り合いを制して、ジロはもとよりグランツールで初めてとなる勝利を挙げた。
「今日のようなレース展開では勝てたことがなかったからビックリだよ! だけど、フィニッシュ前のレイアウトは頭に入れてあったんだ。だから、勝負するなら最後の最後と決めていた。自分でも素晴らしい勝ち方ができたと思っているよ」(ニコ・デンツ)
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2日間続いた平坦ステージを経て、この日は179kmの丘陵コース。2カ所あるカテゴリー山岳のうち、終盤に上る2級山岳コッレ・ブライダ(登坂距離9.8km、平均勾配7.1%)は最大勾配12%。頂上まで行けば、あとはフィニッシュまで約28km。一気に駆け下ることになる。
連日、大会を去る選手のことが話題になるが、このステージでもアレッサンドロ・コーヴィ(UAEチームエミレーツ)が出走できなかった。前日のステージで総合系ライダーとともにクラッシュ。何とか走り切ったものの、後に仙骨骨折の疑いがあることが分かったという。
139人で始まったレースは、スタートからアタックの応酬。10kmに達しようかというところで少しずつ集団からリードを得る選手が出てきて、やがて25人が先行。メイン集団では、リーダーチームのイネオス・グレナディアーズが早々に統率を開始し、先を急ぐ多数の選手たちを見送る構え。それからも何人かが飛び出していったが、惑わされることなく展開を落ち着かせた。
そうしているうちに、先頭グループは30人まで膨らんだ。マリア・チクラミーノを着るジョナサン・ミラン(バーレーン・ヴィクトリアス)は合流が間に合わず、ポイント収集が難しくなった。かたや、4人を前線へ送り込んだトレック・セガフレードはここぞとばかりにペースを引き上げて、マッズ・ピーダスンの中間スプリントポイント1位通過を後押し。狙い通りに得点を重ねている。
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