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【ジロ・デ・イタリア2023 レースレポート:第8ステージ】“アイリッシュ・ヤングスター”ベン・ヒーリーが狙って決めた50km独走劇 ログラのアタックでマリア・ローザ争いも形勢が揺らぐ
サイクルロードレースレポート by 福光 俊介ベン・ヒーリー(EFエデュケーション・イージーポスト)
もはや貫録と言えようか。アルデンヌクラシックで輝きを放ったベン・ヒーリー(EFエデュケーション・イージーポスト)が、ハイスピードで進んだレースで最後の50kmを独走。終盤の急坂では圧倒的な登坂力を見せ、終わってみれば2位に1分49秒差をつけて圧勝。グランツール初勝利は、ブレイクスルーのシーズンを象徴するものとなった。
「アルデンヌクラシック後に10日間休養したから、ジロに臨むのは賭けだと感じていた。でも気分的にはリフレッシュできていたし、実際に今日は勝てるだけの脚があった。独走は僕にとって一番理想とする勝ち方。うまくいって良かったよ」(ベン・ヒーリー)
プロトンはイタリア半島を北上中。前日に続く長距離ステージは、207kmの行程の後半に急坂が連続。最大勾配19%の4級山岳イ・カップッチーニ(登坂距離2.8km、平均勾配7.9%)を上り、フィニッシュ地フォッソンブローネをいったん通過したら、同じく18%の2級山岳モンテ・デッレ・チェザーネ(7.8km、6.5%)へ。残り10kmを切ったところで再びイ・カップッチーニを上ったら、頂上からフィニッシュまでは約6km。最後はフィニッシュめがけてのダウンヒルだ。
前日まで走ってきた選手のうち、ラルス・ファンデンベルフ(グルパマ・エフデジ)とフィリッポ・ガンナ(イネオス・グレナディアーズ)がこのステージの出走を取りやめ。ガンナは前のステージ走行中から体調が悪く、検査の結果、新型コロナウイルス感染が分かった。翌日に控えるタイムトライアルステージやアシストとしての走りに期待が大きかっただけに、自身もチームも痛い離脱となった。
167人でスタートしたレースは、早くからアタックの応酬。なかなか逃げが決まらない中、20人ほどが先行した局面ではマリア・ローザのアンドレアス・レックネスン(チーム ディーエスエム)みずからチェックに動き、同様にレムコ・エヴェネプール(スーダル・クイックステップ)もブリッジを試みるなど、出入りが激しい。
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