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サイクル ロードレース コラム 2023年5月9日

【ジロ・デ・イタリア2023 レースレポート:第3ステージ】上れるスプリンターバトル第1弾はマイケル・マシューズが勝利 引退まで考えたここ数週間の苦悩を打破する渾身のペダリング

サイクルロードレースレポート by 福光 俊介
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マイケル・マシューズ(チーム ジェイコ・アルウラー)

マイケル・マシューズ(チーム ジェイコ・アルウラー)

頼ったのは本能だけだった。フィニッシュ前300mの最終コーナーをどう抜けたかも覚えていない。考えをすべてオフにして、持っている力だけをペダルに込めた。

ジロ・デ・イタリア2023第3ステージは、丘陵にカテゴライズされる三ツ星コース。終盤に3級と4級のカテゴリー山岳を越え、勾配5%の上りスプリント決着は、マイケル・マシューズ(チーム ジェイコ・アルウラー)がモノにした。

「今日はチームが最大限のサポートをしてくれた。感謝の思いを勝利で表したいと思っていたんだ。本当にうれしいし、心から“ありがとう”と伝えたい」(マイケル・マシューズ)

開幕から2日間アドリア海沿いを走ってきたが、いったん別れを告げて内陸部へと進んでいく。第3ステージは213kmの長距離ステージ。スタートからしばらくは平坦路を行くが、フィニッシュまで40kmを切ったところから丘陵地帯へ。3級山岳ヴァリコ・デイ・ラーギ・ディ・モンティッキオ(登坂距離6.3km、平均勾配6.4%、最大勾配10%)と4級山岳ヴァリコ・ラ・クローチェ(2.6km、7.6%、10%)を立て続けに上ったら、今度はフィニッシュめがけてのダウンヒル。最終盤の数キロで再び上り基調になり、最後の350mは勾配5%。上れるスプリンターにチャンスのあるステージと目された。

リアルスタートしてすぐに飛び出したアレクサンダー・コニシェフとヴェリコ・ストイニッチのコラテック セライタリア勢を見送ったメイン集団は、2人が6分ほどリードしたところから少しずつコントロールを開始。最終的にマシューズを勝利に導くチーム ジェイコ・アルウラーとトレック・セガフレードがペーシングを担った。

ほぼ中間地点にあたる107km地点に置かれた1回目の中間スプリントポイントは、コニシェフが1位通過。しばらくしてやってきたメイン集団は、マッズ・ピーダスン(トレック・セガフレード)が先着して全体の3位通過。前日のステージを勝ったジョナサン・ミラン(バーレーン・ヴィクトリアス)もポイント収集に動き、新城幸也が牽引役を務める姿も見られた。

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