人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2022年9月2日

【Cycle*2022 ブエルタ・ア・エスパーニャ レースレポート:第12ステージ】東京五輪金メダリストのリチャル・カラパスが歓喜のブエルタ区間初勝利「僕には勝てるはずだと分かっていた」

サイクルロードレースレポート by 宮本 あさか
  • Line
初のブエルタ区間勝利のカラパス

初のブエルタ区間勝利のカラパス

名アシストを失った翌日の、マイヨ・ロホの落車。幸いにも立場は揺るがなかった。レムコ・エヴェネプールは、ただひたすら、あらゆる敵に威厳ある背中を見せつけた。1年前の夏に東京で金色の栄光に輝いたリチャル・カラパスが、秋のスペインで、雪辱のステージ勝利を掴み取った。

「幸せを感じている。大志を抱いて大会に乗り込んできたけれど、状況に恵まれず、僕は総合での目標を叶えられなかった。だから今日はステージ優勝を狙いに行ったし、やり遂げることが出来て本当に嬉しい」(カラパス)

平地ステージなのに難関山頂フィニッシュ。いかにもブエルタらしい奇妙なコース設定は、大きな集団の逃げ切りを演出した。新型コロナウイルス陽性2人を含む3人が不出走となったこの日、スタート直後から無数のアタックが巻き起こった。走行距離も40kmを過ぎた頃、ついに大量32人が前方へと躍り出た。

すでに今大会ステージを制したジェイ・ヴァインにマルク・ソレル、さらには2019年ジロ総合覇者カラパスや2020年ジロ総合3位ウィルコ・ケルデルマンという、数々の強豪が肩を並べた逃げ集団には、全23チーム中、たったの3チームだけが乗り損ねた。中でもグルパマ・エフデジがなんとか逃げを回収しようと、必死の高速チェイスを挑んだ。

J SPORTS オンデマンド番組情報

しかし、むなしく差は広がっていくばかり。いつしかフランスチームは匙を投げた。自然とエヴェネプール擁するクイックステップ・アルファヴィニルが、制御権を引き継いだ。レミ・カヴァニャが黙々と先頭を引き、逃げには最大11分40秒もの大差を与えた。

「チームみんなが力強い仕事をしてくれた。特にレミは半分、いや、4分の3近くもプロトン最前列で働いた。彼には脱帽だ」(エヴェネプール)

かといってレムコは、完璧に安泰な1日を過ごせたわけではなかった。残り50km前後の下りカーブで、前から数人目を走っていたマイヨ・ロホは、単独で滑って転んだ。手袋をしていなかった右のてのひらからアスファルトに落ち、ジャージの太もも部分は大きく破れた。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ