人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2022年8月31日

【Cycle*2022 ブエルタ・ア・エスパーニャ レースレポート:第10ステージ】東京五輪金メダリストのログリッチを蹴散らして区間勝利のレムコ・エヴェネプール「マイヨ・ロホで区間を勝てたなんて、すごく素敵な気分だ」

サイクルロードレースレポート by 宮本 あさか
  • Line
自身初のグランツール区間勝利を射止めたレムコ・エヴェネプール

自身初のグランツール区間勝利を射止めたレムコ・エヴェネプール

得意の個人タイムトライアルを誰よりも速く走ったレムコ・エヴェネプールが、生まれて初めてのグランツール区間勝利を射止めた。マイヨ・ロホとしての堂々たる走りで、総合2位以下とのタイム差を1分12秒から2分41秒へと開き、神童は大会後半戦へと自信を持って臨む。

「ステージ優勝が本当に欲しかった。だから肩の荷は下ろせた。今後はひたすらレッドジャージを守り、最終的に持ち帰ることに集中していくだけ」(エヴェネプール)

休息日と、北スペインからの大移動を終え、2022年ブエルタ・ア・エスパーニャは新しい週へと走り出した。残念ながら大量6人が新型コロナウイルス陽性で帰宅しーースプリント区間2勝サム・ベネットも含まれていたーー、さらに2人が体調不良でDNS。この日スタート台から走り出したのは156選手で、44番目にスタートしたレミ・カヴァニャが、真っ先に好タイムを叩き出した。

クイックステップ・アルファヴィニルのチームメートで、2019年ツール・ド・フランス第13ステージでは27.2kmの個人TTを制したロード世界王者ジュリアン・アラフィリップが、自らの成績は考えずに極めてのんびり走った(4分30秒遅れの55秒)のだとしたら、別名「クレルモンフェランのTGV」は、来る世界選手権を睨んで全力を出し切った。

30.9kmの個人タイムトライアルは全長に渡ってほぼ平坦で、テクニカルなコーナーは数箇所しか存在しない。最終盤に小さな小さな上りが挟み込まれてはいるものの、決して選手たちが苦しみ喘ぐような難所でもない。いわゆる「スペシャリスト」向けのコースで、元仏TTチャンプは34分18秒80の暫定トップタイムを記録。そこから約2時間15分に渡って、首位だけに座ることを許された「ホットシート」を温め続けた。

「もちろん今大会における優先順位はレムコ補佐」であり、「明日からは再びレムコのために100%尽くす」と宣言するカヴァニャは、ただ「中盤の8〜9kmに渡って集中力が途切れた」ことを認めた。「最後の最後には抜かれるだろう」ことも、はっきりと理解していた。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ