人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2022年8月28日

【Cycle*2022 ブエルタ・ア・エスパーニャ レースレポート:第8ステージ】エヴェネプールがライバルをねじ伏せてマイヨ・ロホ堅守!2度目の難関山岳を制したジェイ・ヴァイン「今日はひたすら楽しんだんだ」

サイクルロードレースレポート by 宮本 あさか
  • Line
ステージ2勝目のジェイ・ヴァイン

ステージ2勝目を掴んだジェイ・ヴァイン

今度こそ霧は晴れた。世界中がしっかりと瞳に焼き付けた。その軽やかで安定した登坂力も、山頂で突き上げられたガッツポーズも。ジェイ・ヴァインが2勝目を手に入れた背後では、レムコ・エヴェネプールが、頼もしいチーム力と強靭な脚とを改めて見せつけた。マイヨ・ロホの座は揺るがなかった。

「信じられない。1勝目のおかげで自分にすごく自信がついたし、逃げ集団内でも泰然としていられた。つまり、今日は、ひたすら楽しんだんだ」(ヴァイン)

クラシックとスプリントにおける統率力では、ウルフパックの右に出る者はいない。しかし、総合リーダーチームとしてのクイックステップ・アルファヴィニルに、果たして集団コントロール能力はあるのか。スタート直後にいきなり2級峠が立ちはだかるこの日、多くの関係者が、レースの動向を興味深く見守った。

J SPORTS オンデマンド番組情報

だからこそライバルチームは大胆な揺さぶりをかけた。数々のアタックに紛れて……総合6位から8位を占めるイネオス・グレナディアーズはリチャル・カラパスで、総合3位エンリク・マスを擁するモビスターはアレハンドロ・バルベルデで、飛び出しを仕掛けたのだ!

両者ともすでに3分近くタイムを失っているとはいえ、元グランツール覇者の危険人物を逃してはならない。レムコ親衛隊は猛スピードで引きずり下ろしに向かった。おかげで20人ほどの逃げができかけていたが、ただ2人……第5ステージ覇者マルク・ソレルと第7ステージ覇者ヴァインを除いて、一旦はすべてが回収された。

「かなり激しい追走が仕掛けられていたから、最初の山で、逃げ切れるかどうか分からないぞ、と考えた。だから最初の2つの山岳でポイントを狙おうと決めたんだ」(ヴァイン)

すでに2日前に11ポイントを手にしていたヴァインは、今ステージ全部で6つ組み込まれた山岳の、最初の1つ目を先頭で通過した。5ポイントを加算し、望み通り山岳賞首位に躍り出た。ちなみにこの時点で青玉ジャージを着ていたヴィクトル・ランゲロッティは、直後のテクニカルな下りで落車し……鎖骨骨折で大会を去ることになった。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ