人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2022年8月24日

【Cycle*2022 ブエルタ・ア・エスパーニャ レースレポート:第4ステージ】ディフェンディングチャンピオンのログリッチがブエルタ4連覇に向けて強さを証明「ブエルタはまだ始まったばかり」

サイクルロードレースレポート by 宮本 あさか
  • Line
ログリッチ

ブエルタのステージ10勝目を掴んだログリッチ

ユンボ・ヴィスマ内で着回してきた総合リーダージャージが、ついにエースの肩にまとわれた。今大会初の上り坂フィニッシュで、プリモシュ・ログリッチが軽々と区間勝利をさらい取り、マイヨ・ロホを手に入れた。開幕直前には出場さえ不安視されていたディフェンディングチャンピオンは、空前絶後のブエルタ4連覇へ向け、早くも好調さの証明を済ませた。

「計画では今日は僕がジャージを着る番だった。最後はステージ勝利を争いに行くチャンスさえ舞い込んだ。幸運にも、僕は、成功を引き寄せた」(ログリッチ)

起伏とレペッチョ(激坂)が待ち遠しかった。オランダでの平坦な3日間を終え、スタートリストから3人少ない180選手が、大会の母国スペインで暑くて熱い戦いへと勇んで走り出した。いよいよ本物のブエルタが始まった。

凄まじく「速い」戦いでもあった。スタート直後に実力者揃いの6選手が逃げ出したせいであり、メイン集団が猛烈に追い上げたせいでもあった。後のステージ勝者が「1日中猛スピードだった」と語り、ステージ大本命と謳われていたジュリアン・アラフィリップが「これほど速いステージは滅多に戦ったことがない」と振り返ったほどに。

前方ではアレクセイ・ルツェンコがすぐさま「暫定」マイヨ・ロホの座に立った。来季のワールドツアー残留に黄信号が灯るロット・スーダルとイスラエル・プレミアテックからは、ジャラッド・ドリズナーズとアレッサンドロ・デマルキが飛び出した。チーム内に山岳ジャージを留めおきたいジェームズ・ショーに、第3ステージに続いて逃げたアンデル・オカミカ。なによりバレンシア生まれながら、地元バスクチームのエウスカルテル・エウスカディを輝かせるために、ジョアン・ボウも前方で奮闘を続けた。

そのボウが、ステージ中盤の2級峠で、先頭通過のスプリントを制した。一気に5ポイントを収集し、オランダで2日間逃げたジュリアス・ファンデンベルフの3ポイントを逆転。NIPPO・ヴィーニファンティーニ所属時代の2019年にはツール・ド・北海道で山岳賞を持ち帰ったボウが、区間終了後に青玉ジャージを身にまとった。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ