人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2022年5月27日

【ジロ・デ・イタリア2022 レースレポート:第18ステージ】《同盟》で掴んだ勝利!ドリース・デボントが人生初の区間制覇「今日の逃げの仲間たちを、心から尊敬する」

サイクルロードレースレポート by 宮本 あさか
  • Line
レース直後にカメラに笑顔を見せるドリース・デボント

レース直後にカメラに笑顔を見せるドリース・デボント

たった4人で、プロトンに最後まで抵抗し続けた。作戦を立て、同盟を組み、決して裏切らず、最後まで全力を注いだ。2022年ジロ最後のスプリンターステージの終わりには、4人の小さなスプリントが繰り広げられた。ドリース・デボントが幸せな勝者となった。

「自転車を始めた頃から、いつも夢があった。その夢はいつしか目標となった。その目標を達成すると、僕はさらに大きな夢を見た。こうして僕はベルギーチャンピオンになり、去年はベルギーチャンピオンジャージで初めてのジロを戦い、そして今日、ついにジロ区間勝利を手に入れた」(デボント)

前日1分54秒差の総合4位には後退したものの、新人賞ジャージをしっかりと着込んでいたジョアン・アルメイダの大会リタイアの一報から、ステージは始まった。夜間に喉の痛みを訴え、朝に検査を受けたところ、新型コロナウイルス陽性と判明。だからこそUAEチームエミレーツの同僚たちは、これまで以上に、フェルナンド・ガビリアのために勢力的に仕事をしたはずだった。

スタートフラッグが振り下ろされると、5キロの小さな抵抗の後に、マグナス・コルトとドリース・デボントが飛び出した。直後にエドアルド・アッフィニとダヴィデ・ガッブロが後を追うと、4人の逃げが出来上がった。

数日前からジロに乗り込んでいたアルベルト・コンタドールが、この日のフィニッシュ地でメディア懇親会を開いていたこともあり、エオーロ・コメタ サイクリングチームだってどうしても逃げに選手を送り込みたかった。数人の選手が、繰り返し、がむしゃらな加速を試みた。しかしアルノー・デマール率いるグルパマ・エフデジと、マーク・カヴェンディッシュ擁するクイックステップ・アルファヴィニル、さらにはアルベルト・ダイネーゼのチームDSMとが、執拗にエオーロの逃げを潰して回った。最後は道幅いっぱいにスプリンターチームが並び……力づくでプロトンに鍵をかけた。

その後メイン集団は決してのんびりしていたわけではない。昨ブエルタで区間3勝のコルトに、第11ステージにはたった1人でラスト1.2kmまで逃げ続けたデボント、タイムトライアルスペシャリストのアッフィニに、大会8日目にはトーマス・デヘントと最後まで逃げ続け2位に泣いたガッブロと、前方には強脚が揃っていた。上記スプリント4チームがすぐに集団最前列に人員を1人ずつ配置。タイム差コントロールに乗り出した。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ