人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2022年5月19日

【ジロ・デ・イタリア2022 レースレポート:第11ステージ】急遽エースを務めた24歳アルベルト・ダイネーゼが母国で歓喜!「なにが起こったのかいまだに理解できないし、信じられない」

サイクルロードレースレポート by 宮本 あさか
  • Line
ロマン・バルデと勝利を喜ぶダイネーゼ

ロマン・バルデと勝利を喜ぶダイネーゼ

予定外の人物が、予想外の飛び出しを成功させた。残り数キロで急遽「本日のエース」の座を引き受けたアルベルト・ダイネーゼが、残り50mで突如として最前列へ駆け上がると、そのまま初めてのジロ区間勝利をさらいとった。集団は風で神経質になり、僅差で並ぶ総合上位勢はボーナスタイム収集合戦に燃え、2022年ジロで最も平坦だったステージの終わりに、総合2位から4位までの順位がシャッフルされた。

「ジロで区間を勝てたことだけでもすごいことなのに、地元からそれほど遠くない土地で勝てたというのは、さらに素敵な気分だ。なにが起こったのかいまだに理解できないし、信じられない。最高に幸せだ」(ダイネーゼ)

スタートフラッグが振り下ろされた瞬間、逃げは決まった。フィリッポ・タリアーニとルカ・ラステッリが駆け出していった。アルペシン・フェニックスの1名だけはほんの少しためらったがーーエースのマチュー・ファンデルプールは「集団スプリントには加わらない」と宣言していたーー、すぐに足を止めた。これ以上は誰も動かず、メイン集団は2人に最大5分程度のリードを許した。

おかげで大会4度目のエスケープに乗り出したタリアーニは、望み通りに、第1中間ポイントを悠々と先頭通過。中間ポイント賞で順調に首位を邁進する。

ただしプロトンは、決してのんびりと、リラックスした時間を過ごしていたわけではない。常に集団内はストレスで満ち溢れていた。多くの総合系チームが前方へと位置取りし、道幅いっぱいに隊列を走らせたせいだ。かろうじて第1中間ポイント直前だけは、スプリンターチームに主導権が渡った。3位争いはマーク・カヴェンディッシュがさらい取り、ジャコモ・ニッツォーロとアルノー・デマールが続いた。そして、小さなスプリントが終了すると、またしてもあらゆるチームが最前列に詰めかけた。

誰もが風を恐れていた。まっすぐの一本道を延々走ってきた集団は、美味しいボローニャを駆け抜けた直後に、進行方向を北西に変える。しかもイネオス・グレナディアーズが、総合4位リチャル・カラパスを連れて、どんどん前方でスピードを上げていく。ライバルチームたちも負けじと隊列を組む。逃げ集団との距離はまたたく間に縮まっていき、いまだフィニッシュまで92kmも残っているというのに、無情にも2人は集団へと引きずり降ろされた。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ