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サイクル ロードレース コラム 2022年4月21日

【Cycle*2022 ラ・フレーシュ・ワロンヌ:レビュー】“激坂の女神”のハートを射止めたのは30歳トゥーンス!王様バルベルデは笑顔でユイの壁に別れ

サイクルロードレースレポート by 福光 俊介
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優勝したディラン・トゥーンス

力強い登坂で最終盤に抜け出し優勝したディラン・トゥーンス

「激坂一本勝負」この言葉はどのレースを表していますか?

もし、こんなクイズ問題が出題されたら、サイクルロードレースを知る人であれば確実に正解を導き出せるだろう。そう、答えは「ラ・フレーシュ・ワロンヌ!」。

200km走ってきて、そのすべてが激坂・ユイの壁(ミュール・ド・ユイ)に集約される。今年であれば、3回のユイ登坂を含めて11カ所の上りが設定されていたが、そのうちの10カ所は「前座」でしかない。それはときに集団を活性化させ、数人の飛び出しがあったとしても、結局は11番目の上りである登坂3回目のユイの壁で何もかもが決する。

86回目を迎えたラ・フレーシュ・ワロンヌ。日本語に訳すと「ワロンを貫く矢」。選手たちの走るルートをなぞっていくと、その名の通り矢の形になるのが大きな特徴だ。ブレニーの街をスタートし、しばしワンウェイルートを走ったのち、ユイを基点とする31.2kmの周回コースをおおよそ2周半走る。

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ハイライトとなるユイの壁は、公式発表では登坂距離1.3kmで平均勾配9.6%。実際のところはフィニッシュ前1kmのフラムルージュを通過してからが“本番”で、中腹で最大勾配19%に達する。その中央部ともいえる「クロード・クリケリオンコーナー」は局所的に26%にも、29%にも達するとされる。例年、このコーナーの通過を合図にフィニッシュまでの激坂アタックが始まる。距離にして約400m。ここで起きる数秒のために、選手たちは集団内でのポジショニングやアタックするタイミングに気を遣うのだ。

何度も言うが、3回目のユイ登坂までは「前座」なのだ。10人が逃げ、メイン集団との差が3分15秒まで開こうとも、小説でいえばまえがきでしかない。ただ、作者はところどころでストーリーにアクセントを加えた。有力視されていた選手のうち、トーマス・ピドコック(イネオス・グレナディアーズ)が1回目のユイ登坂で遅れ、ヨナス・ヴィンゲゴー(ユンボ・ヴィスマ)も2回目のコート・ド・シュラーブで傾斜に耐えられず後方へと姿を消した。のちにディラン・トゥーンスの走りに歓喜するバーレーン・ヴィクトリアスが風を利用して集団を動かしてみたり、サイモン・カー(EFエデュケーション・イージーポスト)がアタックして逃げグループへ飛び込んでみたり、といったシーンも書き加えられた。

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