人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2022年3月18日

【Cycle*2022 ミラノ~トリノ:レビュー】《マン島特急》こと36歳マーク・カヴェンディッシュが大会史上最年長王者に!「これぞ僕がよく知るウルフパックだし、彼らの一員であることが誇らしい」

サイクルロードレースレポート by 宮本 あさか
  • Line
仲間の完璧なリードアウトで勝利を掴んだカヴェンディッシュ

仲間の完璧なリードアウトで勝利を掴んだカヴェンディッシュ

プロ生活15年目、プロ159勝目にして、36歳のマーク・カヴェンディッシュが真新しいタイトルを手に入れた。スプリンターのために生まれ変わった世界最古のレースで、史上初の英国人勝者として名を刻み、同時に大会史上最年長の覇者となった。

「僕はレースを勝つのが好きなんだ。それがなんだって構わない。すでにミラノ〜サンレモは制したけれど、今こうしてミラノ〜トリノも勝った。それほど多くのスプリンターにできることじゃない。だってこれまでは起伏のレースだったんだからね。こうして過去の大会勝者の横に、僕の名前が書き込まれるというのは、かなりスペシャルなことだよね」(カヴェンディッシュ)

1年前はプリモシュ・ログリッチの登坂勝利を祝ったというのに、この日のレースは、大集団スプリントフィニッシュへ向けて走り出した。スタート直後からスプリンターチームが厳しくレースを監視下に置いた。30km近い攻防の果てに、逃げを許されたのはたったの3人だけだった。

レース詳細ページはこちら

  • レース詳細ページ

    出場予定選手やコースプロフィール、レース動画をご覧いただけます。

つまり地元イタリアから参加した小さな3つのプロチームが、それぞれに1人ずつ前に送り出し、その背後では、巨大なワールドチームたちがこぞって牽引作業を引き受けた。エーススプリンターを勝たせるために、多くのチームが、作業分担を厭わなかった。

特にアレクサンダー・クリストフ擁するアンテルマルシェ・ワンティ・ゴベールマテリオや、ナセル・のアルケア・サムシックが、クイックステップ・アルファヴィニルと共にせっせと先頭交代に励んだ。3人の逃げは最大4分ほどのリードを広げたが、健気なジャージアピールはフィニッシュ手前20kmで静かに終わりを告げた。

大胆な賭けを試みた者がいなかったわけではない。ヒュー・カーシーとエステバン・チャベスというグランツール級クライマーと、アルベルト・ベッティオルというツール・デ・フランドル元覇者は連れてきたけれど、勝てるスプリンター不在のEFエデュケーション・イージーポストが……残り17kmでタンデムアタックを仕掛けたのだ!ベッティオルが後輩引き連れ飛び出し、それからベン・ヒーリーが独走態勢に入った。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ