人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2022年3月6日

【Cycle*2022 ティレーノ〜アドリアティコ:プレビュー】ポガチャルvsエヴェネプール実現!「二つの海を結ぶレース」で激烈なぶつかり合いが巻き起こる

サイクルロードレースレポート by 宮本 あさか
  • Line
ポガチャル

前回大会総合優勝のポガチャル

海の青を愛でながら、山の熱戦に興じる。グランツールライダーたちにとっては、春一番の脚試しで、クラシックハンターにとっては、すぐそこに迫る本番へ向けた最後の威嚇合戦。やけに生々しく、激烈なぶつかり合いが、きっと今年もティレーノ〜アドリアティコで巻き起こる。

ティレニア海からアドリア海へと向かう7日間。この基本形こそ変わらないものの、2022年はいつもの水曜日開幕〜火曜日閉幕ではない。お隣の国のパリ〜ニース開幕翌日の月曜日にスタートし……なんと同時に閉幕するのだ!

つまり見る側にとっては、忙しくも楽しい1週間。「太陽へ向かうレース」が徐々にクレッシェンドしていき、手に汗握る週末2日間を迎えるのだとしたら、「二つの海を結ぶレース」は、真ん中に大きな山場が挟み込まれる。

今年の初日は、ティレニア海岸通りを突っ走るど平坦で一直線のタイムトライアル。全長13.9km、15分弱の全力疾走が、大会最初の青ジャージの持ち主を選び出す。

2日目と3日目は、「上れる」スプリンターとクラシックハンターのせめぎ合い。特に第2ステージは、まるでミラノ〜サンレモの最終リハーサル。すべての選手にとって今シーズン初めての210km超レースで(219km)、しかも後半にアップダウンが集中して訪れる。一方で3日目はスタート直後からいきなり起伏に突入し、逃げ合戦も熱くなりそう。

木曜日と金曜日はとにかくパンチ力勝負。4日目はステージ前半をかけてアペニン山脈を西から東へと横断し、その後フィニッシュへの急坂を3度よじ登る。

5日目は恒例のお楽しみ、「壁」ステージ!コース終盤で早くもアドリア海に出会いつつ、100km過ぎにはモンテ・ウラノの最大15%の壁、120km過ぎにカポダルコの最大18%の壁が立ちはだかる。ラスト21.8kmで変形周回コースに突入すると、とにかくせわしなく、とびっきり難しい。21%→下り→18%→下り→20%→下り→21%……。フィニッシュ直前まで8%超えが続く。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ