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【ブエルタ・ア・エスパーニャ2021 レースレポート:第10ステージ】マイケル・ストーラーが独走勝利で今大会2勝目!マイヨ・ロホを掴んだエイキングが歓喜「言葉で上手く表すことができない」
サイクルロードレースレポート by 宮本 あさかマイヨ・ロホのオドクリスティアン・エイキング
巨大な逃げは、2つの栄光につながっていた。マイケル・ストーラーは独走で今大会2勝目を手にし、オドクリスティアン・エイキングはチーム史上2人目のマイヨ・ロホとなった。プリモシュ・ログリッチは願い通りに総合首位の座を離れつつ、衝撃的なアタックでーー落車のサスペンスもあったけれどーー、イネオス・グレナディアーズのエース2人を後方へと突き放すことに成功した。
レース後に笑顔を見せるマイケル・ストーラー
「前回よりもさらに信じられない。今ブエルタでは区間1勝を夢見ていたのに、10日目を終えた時点で2つも勝ってしまった」(ストーラー)
休息日明けはクレイジーなスピードで幕を明けた。時速50km弱の飛び出し合戦は、約80kmにも渡り続いた。熾烈なバトルをかいくぐり、前方に飛び出す権利を得たのは31人。前方には全23チーム中17チームの名前が並び、チームDSM、AG2Rシトロエン、EFエデュケーション・NIPPOは3人ずつ送り込んだ。今ブエルタすでに逃げ切り勝利を上げたストーラーとマグナス・コルトや、1日だけマイヨ・ロホを着たケニー・エリッソンドの姿もあった。
イネオスの2人も潜む先頭集団の背後では、1人も逃げなかったユンボ・ヴィスマが隊列を組んだ。大幅に減速すると、夏休みの終わりの海岸道路で、ゆっくりとペダルを回した。タイム差は面白いように開いていく。わずか20kmほど逃げた先で差は5分、さらに20km先で7分半。残り54km地点、ついには総合で9分11秒遅れにつけていたエイキングが、暫定マイヨ・ロホに躍り出た。
「僕は総合で9分以上の遅れだったから、ジャージ獲得なんてほぼ奇跡のようなものだった。でも無線で8分差、9分差、10分差、と聞こえてきて……現実的に可能だと理解した」(エイキング)
たしかに第1週目のログリッチは、赤ジャージを手放したがっていた。この夏のツール・ド・フランスを総合8位で終えたギヨーム・マルタンが逃げ集団に紛れていようが、どうやら構わなかった。ちなみに今ツールは「生まれて初めて」区間狙いで乗り込んだマルタンだが、途中で総合狙いに転換。一方で今ブエルタは「もちろん総合8位以上」を狙うと宣言しつつ、休息日前に早くも9分39秒を失っていた。
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