人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2021年6月28日

【ツール・ド・フランス2021 レースレポート:第2ステージ】大好きな祖父に捧げる渾身の勝利。マチュー・ファンデルプール「あなたこそ僕にとって最大のチャンピオンです」

サイクルロードレースレポート by 宮本 あさか
  • Line

無料動画

【ハイライト】ツール・ド・フランス 第2ステージ|Cycle*2021

大会の祖国が36年間待ち続けているフランス人マイヨ・ジョーヌは、今年も誕生するかどうかは分からない。ジュリアン・アラフィリップの天下は、一旦は1日で幕を閉じた。

代わりにフランスが45年間、胸の奥に抱き続けてきた小さな後悔が、とうとう消え去った。14回のツール参戦で8度の総合表彰台に上りながら、1日たりとも黄色いジャージに袖を通したことのないレイモン・プリドール。そんな「国民的ププ」の孫マチュー・ファンデルプールが、王者の衣を身にまとった。ミュール・ド・ブルターニュの2度の登坂を、2度とも先頭で駆け抜けて。

「残念ながら、祖父はもうこの世にはいない……。でも、もしも彼が生きていたら、どんなに僕のことを誇りに思ってくれたことだろう!」(ファンデルプール)

勝利の雄叫びをあげるファンデルプール

勝利の雄叫びをあげるファンデルプール

たくさんの包帯と、少し疲れた表情。早くも4人が大会を去り、2日目にしてプロトンは180人に小さくなった。朝のスタート地には、いまだ前日の2つの巨大落車のざわつきが残り、誰もが静かな1日を過ごしたいと願ったはずだ。

しかしブルターニュの道がそれを許さなかった。前日同様、道はひたすらアップダウンの連続で、しかもステージ後半には6つの山岳ポイントが待ち受けている。中でも24時間前に赤玉ジャージを奪い合ったイーデ・スヘリンフとアントニー・ペレスが、この日もスタートから睨み合いを繰り広げた。敵対する2人に割り入るように、エドワード・トゥーンス、サイモン・クラーク、ヨナス・コッホ、ジェレミー・カボも逃げ出した。

スヘリンク3pt、ぺレス2ptで始まった争いは、驚くほどに過熱した。まずは72.8km地点4級峠で、遠くから仕掛けたぺレスが1位通過を果たす。これで3対3の同点。続く103.2kmの4級峠では、両者ともに山頂へ向けてスプリント。あまりに真剣勝負なものだから、まるで区間勝利をかけているのかと錯覚するほど。最終的にはスヘリンクの粘り強さが実り、再び4対3と敵を引き離した。してやったり。そんな表情さえマイヨ・ア・ポワ着用者は見せた。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ