人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2021年6月5日

【クリテリウム・ドゥ・ドーフィネ 第6ステージ:レビュー】バルベルデがイネオス勢の連日の奇襲許さず「どの勝利も特別で、美しいものばかりだ」

サイクルロードレースレポート by 福光 俊介
  • Line
アレハンドロ・バルベルデ

区間勝利のアレハンドロ・バルベルデ

フィニッシュ前約10kmは連続する3級山岳。上りが始まるタイミングで、ミゲルアンヘル・ロペスはアレハンドロ・バルベルデにこの先どうすべきかを確認した。

「先頭を引く必要があるかと確認してきたから、実行してほしいと告げたんだ。完璧な仕事ぶりだったよ」(アレハンドロ・バルベルデ)

その時点で先行していたのはローソン・クラドックただひとり。すでに射程圏に捉えていたし、メイン集団内から繰り出されるアタックにもすべてロペスが問題なく対処した。あとは、バルベルデが作業を仕上げるだけだった。

残り500mでのテイオ・ゲイガンハートのアタックには、「ゲラント・トーマスが脚を止めたので、追うべきは誰かなのがすぐに分かった。そこからは全力を尽くすだけだった」。残り50mで先頭へ出ると、目に前にあったのはフィニッシュラインだけ。会心の勝利に胸がいっぱいになった。

クリテリウム・ドゥ・ドーフィネは、第6ステージでアルプス山脈へと踏み込んだ。上りはレース後半に集中し、最後の約10kmはコート・ド・ラ・フレットとル・サペ=アン=シャルトルーズ、2つの3級山岳を上ってフィニッシュ。今大会最初の山頂フィニッシュに設定され、いよいよ総合争いも本格化する。

ひっきりなしに続くアタックと追い風が作用し最初の1時間が50.3kmとハイペースで進んだレースは、難産の末に14人が先頭グループを形成。ただ、メイン集団はそのまま容認するわけはなく、タイム差は最大でも3分程度にとどめて、いつでもキャッチできる態勢を整える。

先頭グループでは、2級山岳の頂上でマシュー・ホームズが山岳ポイント加算を狙ったり、中間スプリントポイントでグレッグ・ファンアーヴェルマートが加速したりと、細かな動きが繰り返された。そうした中から、残り30kmを切ったタイミングでジュリアン・ベルナールがアタック。これを機に活性化し、カウンターアタックを決めたクラドックが単独で抜け出した。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ