人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サイクル ロードレース コラム 2012年8月19日

ブエルタ・ア・エスパーニャ2012 第1ステージ

サイクルロードレースレポート by 宮本 あさか
  • Line

数日前からヨーロッパの西部全域がひどい熱波に襲われている。各地では高温注意報や山火事注意報が出され、各国政府やメディアは警戒を繰り返す。2012年ブエルタ・ア・エスパーニャ開幕の地、パンプローナも例外ではない。日中の気温は45度を超えた。各チームが走り出す頃には暑さも盛りを過ぎていたけれど、それでも、いまだ強烈な西日が選手たちを照らしつけていた。

現地時間19時03分、白地に赤い文字が映えるスーツ姿のカハルラルが、スタートラインに並んだ。普段は緑色のジャージで走る地元スペインのプロコンチネンタルチームが、開幕ステージ、チームタイムトライアルのトップバッター。以降、9人構成の全22チームが、4分間隔で、16.5kmのTTコースへと走り出していった。

カーブあり、幅の狭い路地あり、キツイ上りあり。とりわけラスト1kmからは、「牛追い祭り」の舞台でもある石畳のガタガタ道が続いた。とんでもなく難解なコースを超高速で紐解こうと、TTTスペシャリストのガーミン・シャープが落車を起こしてしまったほど……。こんなテクニカルな路上では、素晴らしくスリリングな僅差の戦いが繰り広げられた。なにしろ21チームが走り終えた時点で、1秒差に3チームがひしめきあっていたほど!

最初に好タイムを記録したのは、4番スタートのBMCレーシングチームだった。つい3日前にベルギーTTチャンピオンジャージを失ったばかりのフィリップ・ジルベールが、最後の石畳ゾーンで驚異的な牽引をみせて、19分01秒で首位に立ったのだ。今季いまだ勝ち星のない「2011年世界ランキングナンバーワン」にとっては、約1ヵ月後に控えた世界選手権に向けて、調子を上げつつあるという精一杯のアピールだった。

しかし11番スタートのラボバンク サイクリングチームが、コンマ差で首位を奪い取ってしまう。元シクロクロス世界チャンピオンのラース・ボームが、やはり石畳ゾーンを豪快に引っ張ると、チーム内での先頭通過を果たした。さらにTT巧者揃いのオメガファルマ・クイックステップも、同タイムゴールを果たすも……ラボバンクにコンマ何秒かが足りなかった。先導バイクが道を間違え、TT世界チャンピオンのトニー・マルティンがそこに付いて行ってしまうという痛恨のミスがたたった。こうしてラボバンクのメンバーはゴール脇の特等席に座り、クールダウン用のアイスベストを着込んで、暑い屋外で全チームが走り終えるのをひたすら待った。

約45分待ったところで、しかし無念にも、その座を追われてしまうことになる。町にゆっくりと夕闇が訪れはじめた頃、パンプローナからわずか10kmほど郊外に本部を置く地元チームが、ラボバンクを10秒も上回るタイムを叩き出してしまったのだ。つまり全22チーム中最後にスタートを切ったモヴィスター チームの、優勝記録は18分51秒。そしてつい数日前にエネコ・ツアーを総合6位で終えたばかりの好調ヨナタン・カストロビエホが、チーム内で一番にフィニッシュラインを越えた。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!

サイクル ロードレースの放送・配信ページへ