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お日様に恵まれたナポリ湾に、23チーム・207選手が詰め掛けた。いつもよりも1チーム・9人多いプロトンの中には、グランツール総合優勝経験者が8人。中でも2012年ツール覇者ブラッドレー・ウィギンスと2010年ブエルタ王者ヴィンチェンツォ・ニーバリの一騎打ちが、いや、初日マリア・ローザを身にまとってスタートラインに並んだライダー・ヘシェダルを巻き込んでの三つ巴の戦いが、大会前から大いに話題をさらってきた。もちろん、総合争いの行方は3週間後のブレシアを楽しみに待ちつつ……、2013年ジロ・デ・イタリアは平地の周回ステージで幕を開けた。
ゼロkm地点、キャメロン・ウルフのアタックから、初日ステージは始まった。スプリンターチームの厳しい監視の目をかいくぐって、すぐさまギヨーム・ボナフォン、リカルド・メストレ、ブリアン・ブルギャク、マルコ・キャノーラ、ジョヴァンニ・ヴィスコンティ、マルティン・ケイゼルが行動を共にした。ただしメイン集団にどうしても2分15秒以上の差を付けられなかったエスケープ集団から、さらに、ウルフは単独で飛び出すことになる。2度目の山岳ポイント(39.6km地点)直前の、英断だった。
なにしろほんの2日前、所属チームの総合リーダーであるイヴァン・バッソが急遽体調を崩し、欠場を決めた。キャノンデールは当然ながら、目標転換を余儀なくさせられてしまった。最も現実な解決策は、スプリンターのエリア・ヴィヴィアーニと共に区間勝利を目指すこと。前方でウルフが逃げ続けていれば、幸いなことに、後方のチームメートたちは「追走」の仕事から解放されるのだ。
しかも、グランツール初日というのは、逃げ選手にとって拾い集めるべきご褒美がたくさんある。たとえばこの日は、130kmときわめて短いコース上に、初めての山岳ポイントや初めての中間ポイントが散りばめられていた。フーガ賞というジロ特有の大逃げ賞もあるし、上手く行けば山岳ジャージを身にまとうチャンスもある。
……最終的に、ゴール前18kmまで1人で逃げ続けたウルフは、中間ポイント賞とフーガ賞103kmを手に入れた。山岳ジャージは、1度目の4級峠を先頭通過したヴィスコンティに譲るしかなかった。同ポイントで2選手が並んだ場合は、総合順位が上の選手にジャージの権利が与えられる。ゴール前70kmであっさり集団吸収されたヴィスコンティが35位でゴールした一方で、ギリギリまで孤軍奮闘したウルフは193位に沈んでしまったのだ。そして敢闘賞は――ツールのように審査委員の「主観」で決められるのではなく、中間・山岳・ゴールの通過順によって与えられるポイント総計で決まる――、区間勝者に奪い取られた。
ウルフの背後で、1日中レースをコントロールしてきたのは、マーク・カヴェンディッシュ擁するオメガファルマ・クイックステップだった。ところがステージ後半、カーブや石畳がところどころ顔を出す全長8.1kmの市街地周回コースに突入すると、落車による「もしも」を避けようと、ウィギンスのスカイ親衛隊が前に陣取った。グランツール序盤のマスドスタート=全員一斉スタート区間にありがちなピリピリした雰囲気が漂い、小さな落車はあちこちで多発していた。さらには「打倒カヴ」を掲げる各種チームも、周回が進むに連れて前に競りあがってきた。
ラスト1周を知らせる鐘が鳴らされると、オリカ・グリーンエッジが強烈な牽引を見せた。ウルフのおかげで体力を温存してきたキャノンデールも、いよいよ前方で存在感を示し始めた。誰もがオメガファルマ列車を上手く脇に押しのけて、猛スピードで先手を取ろうとした。
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