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カオスの果てに、アルベルト・コンタドールが伝説を作り上げた。モルティローロで怒涛のごぼう抜きを成功させ、約50秒の遅れを取り戻した。マリア・ローザのパンクを横目に、加速を続けたファビオ・アルは、結局のところ、ミイラ取りがミイラになったのかもしれない。コンタドールと、アシストのミケル・ランダに、「パンターニの山」で置き去りにされた。新たに2分17秒を失い、総合2位の座は、区間勝者のランダに譲り渡した。
コンタドールが約55kmの大逃げを成功させた2012年ブエルタの第16ステージも、第2回目の休養日の翌日だった。あのときは28秒遅れの総合2位だったけれど、2015年ジロ・デ・イタリアでは、スペインの「エル・ピストレロ」は2分35秒差でしっかりと総合首位を守っていた。ミラノ到着まであと6日に迫り、雨雲に覆われたドロミテの山塊へ向けて、173選手が走り出した。2週間前はマリア・ローザ候補だったリッチー・ポートは、度重なる不運の果てに、ついに帰宅の途についていた。
ヨーイドンと同時に上り始め、そこから先は上りか下りしか存在しない。そんなコースで、10人の足自慢が逃げ集団を作り上げた。一時はティンコフ・サクソが制御するプロトンに、2分半ほどのリードをつけた。そこからアプリーカへの1回目の登坂の途中で、2012年ジロ覇者ライダー・ヘシェダルが単独で飛び出した。
山頂で、すでに、兆しはあった。カチューシャが、ティンコフを押しのけて、集団前方に上がっていた。そして、下りに入ると、総合6位のユーリ・トロフィモフを背負って、一気に山道を駆け下りた。アプリーカ山頂からの下りは、ひどく急で、ヘアピンカーブが多いことでも有名だ。邪魔者たちを突き放すには、絶好の地形だった。ロシアチームの特攻に呼応するように、カザフスタンの隊列も、猛烈なダウンヒルに乗り出した。……一方のティンコフは、大きく遅れを取った。リーダーのコンタドールが、パンクしたせいだった。
「自転車は数学とは違うんだ。全てがパーフェクトに進行していた。アプリーカからの下りで、僕がパンクにあうまではね。イヴァン・バッソがホイールをくれた。彼と僕のギア比は同じだったから。だけど交換に時間がかかってしまったし、前方は全力で突っ走っていた。だから、すぐには、前とのタイム差を縮められなかった」(コンタドール、公式記者会見より)
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