人気ランキング
J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題
コラム&ブログ一覧
誇りを取り戻すために、ファビオ・アルは飛び出した。この20日間、自分を支え続けてきてくれたチームメートやスタッフの信頼に応えるために、疲れた体に鞭を打った。山の上に雄叫びが鳴り響いた。経験豊かなアルベルト・コンタドールは、あえてアルを追わない決断を下し、状況制御しつつマリア・ローザをしっかりと守った。
フィニッシュラインへと続く最終ストレートの先には、マッターホルンの「角」が聳え立っていた。名峰での栄光を勝ち取ろうと、多くの選手がアタックを仕掛けた。しかも行く手には3級峠が1つ+1級峠が3つ。山岳賞の青いジャージ狙いも残り2日となり、可能性を追いかける者たちがポイント収集に走り出た。スタートから34km地点で9人が飛び出し、メイン集団には4分半ほどのリードを奪った。
逃げ切り勝利に関しては、誰一人として目標を達成できなかった。ゴール前40kmの、2つ目の1級峠に脚を踏み入れると同時に、ジョヴァンニ・ヴィスコンティが独走を始めた。ただし2013年ジロに、大雪のガリビエ峠まで逃げ切ったような、そんな快挙の再現はならなかった。ゴール前11kmで逃げには終止符が打たれた。
一方のマリア・アッズーラ争いに関しては、ヴィスコンティがしっかりと手に入れた。実は前日まで山岳賞4位につけていたカルロスアルベルト・ベタンクールも、逃げに入っていたのだけれど……、1つ目の1級峠であっさりと前線から脱落してしまった。前ステージ終了時点で1pt差2位につけていたベナト・インサウスティは、メインプロトン内でポイント収集に勤しんだのだけど……、終わってみればチームメートに青いジャージを奪われていた。
「このジャージは僕にとって、小さな償いのようなものかな。いや、きっと、『小さな』ではないね。だってジロの最終盤でマリア・アッズーラを着るというのは、重要な意味を持つ。これまでたくさんの努力を重ね、多くの山を先頭で越えてきた証拠なんだ」(ヴィスコンティ、チーム公式HPより)
ヴィスコンティは独走で1級峠×2を先頭通過したおかげで、山岳賞6位から一気に首位までジャンプアップ。2位のステフェン・クルイスウィクを16pt、インサウスティを18pt上回った。もちろん、第20ステージは、チーマ・コッピ45pt+3級7pt=最大52ptを獲得できる。データ上では一応、5位のベタンクール(75pt)まで逆転可能だ。
あわせて読みたい
J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題
ジャンル一覧
人気ランキング(オンデマンド番組)
-
4月21日 午後7:30〜
-
4月17日 午後7:45〜
-
Cycle*2024 リエージュ~バストーニュ~リエージュ ファム
4月21日 午後11:55〜
-
4月7日 午後6:05〜
-
Cycle*2024 ラ・フレーシュ・ワロンヌ フェミニーヌ
4月17日 午後11:55〜
-
Cycle*2024 月チャリ~#jspocycle NEWS~ (04/22)
4月22日 午後7:00〜
-
3月31日 午後4:55〜
-
J SPORTSオンラインショップ インフォメーション #1
4月19日 午後5:30〜
J SPORTSで
サイクル ロードレースを応援しよう!